小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

オススメ♡ トルネードきゅうりの一本漬け

 

キーンと冷えたきゅうりの漬物が美味しい季節になりましたね~

 

■ きゅうりの漬物は何気に奥が深い!

皆さん、きっとバリエーションを沢山お持ちのことと思います。

切り方味付け… 変化をつけてみたくなりますよね。

 

そして、冷えていると歯ごたえもよく、きゅうりの味が数段アップします。

きゅうりの漬物って奥が深いですね。

 

■ トルネードきゅうりに挑戦してみました

完成品からお見せしま~す。手前がトルネードきゅうりで、奥はジャバラきゅうりです。

f:id:obachama-mi:20210702213012j:plain

 

気分はビアガーデン! これを食べながら花火を見るのもいいな! と夢は広がります。

 

■ トルネードきゅうりの作り方

 ①洗ったキュウリを板ずりします

 ②半分に切り、縦方向に割り箸を刺す

 ③キュウリに包丁を斜めに入れて、キュウリを回しながら切り込みを入れる

 ④切り目を少し広げる

 ⑤ポリ袋に調味料とキュウリを入れ、冷蔵庫で3時間。完成です!

   今回、浅漬けの素を使用しました。

 

■ キュウリが次々と割れてしまう

ルンルン気分で着手していたのに~ キュウリに割り箸を刺すとパキッと音を立てて割れてしまいました。何本も。えええええー(≧∇≦)

その音は、まるでシャウエッセ〇を食べる音(笑)

 

くじけそう。とはいえ、成功もしたので「まいっか」と呪文を唱えました。
f:id:obachama-mi:20210702212920j:plain

 

割れた原因は、たぶん板ずりが不十分だったのかもしれません。そして、キュウリを選ぶときにはなるべく太くて真っ直ぐなものをチョイスしましょう。←ここポイント

 

割れてしまったキュウリはジャバラきゅうりにしました。

■ 切り込みを入れましょう

写真を取り忘れてしまったので、DELISH KITCHENさんに教えてもらいましょう。

delishkitchen.tv

 

包丁が思ったように進まないので、強気で攻めましょう(笑)←ここもポイント

なんとか形になりました。

f:id:obachama-mi:20210702212951j:plain

 

あとは、袋に入れて漬けま~す。

 

キュウリの漬物の存在感があり、家族に好評でした。

梅雨が明けて本格的な暑さになったら、また作ってみたいです。

オススメですよ~

 

では、ごきげんよう