小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

花と種が特徴的な『カラスウリ』 

散歩中に面白い花を見つけました!(^^)!

f:id:obachama-mi:20210714162019j:plain

花びらの縁から糸が何本も出ていて、レースのような… 雲のような…

見れば見るほど妖艶~

■ その名は『カラスウリ

純白の花なのにカラス? 

なんでも実を食べるのはカラスぐらいしかいない…といわれているんですって。

 

カラスウリの花は、日が暮れると開花して朝には閉じる一夜花(夕方だったので遭遇できたのですね!感激です。)

つる性で周囲の樹木に絡みついて大きくなります。絡みついた木を枯らすほど生育旺盛なので、枯らす瓜→カラスウリになったという説もあります。

 

花の「白さ」と「糸」に見入っていたら、カタツムリがいました。今年初めてカタツムリを見ました~ 

f:id:obachama-mi:20210714162036j:plain

 

■ 昼間の花の様子が気になる

一夜花、ということは「昼間はどのような様子なの?」とウズウズしてきたので、再び訪れました。 

f:id:obachama-mi:20210714162107j:plain

「丸く縮んでました~」(≧∇≦) あれだけ伸びていた糸を手繰り寄せたかのようにクシャクシャ~ ほぐすことは難しそうですね。

 

その縮んだ花に虫がいました。たぶん食事中。スマホをこんなにも近づけましたが、我関せず。肝が据わっていますね。(虫に肝臓はあるの?💦)

 

f:id:obachama-mi:20210714162123j:plain

 

■ カラスウリの実と種

秋になると実がぶら下がり、熟してオレンジ色になっていきます。

f:id:obachama-mi:20210714162138j:plain

 

種にも特徴があって、中心部に盛り上がった厚み・突起があります。

f:id:obachama-mi:20210714162158j:plain

・「大黒様のお腹」のようで縁起がいい

・「打ち出の小槌」のようなので、お財布に入れておくと金運が上がる

と言われているそうです。秋の観察が楽しみです。

 

 

植物との出会いは心ときめきます♡

 

おまけです。スズメノウリもありますよ~!

f:id:obachama-mi:20210714193935j:plain

 

 

それでは、ごきげんよう