小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

更なる手の悩み シミと爪の形 どうしようもないことだけどね

こんにちは。小葉茶マミです。

前回は手荒れの投稿でした。同じ悩みを持っている人、対策を工夫されている方々のコメントをいただいて、「手荒れも悪くないナ」などと思っています(笑)

コメントって嬉しいな!ありがとうございます。

 

今回は、またしても手の話題です。

手荒れに便乗して手の悩み(ちっぽけだけど)を打ち明けますね。

 

■ 手の甲にあるシミ

写真を載せようと思ったのですが、手ってマジマジと人にお見せできないものだな、と恥ずかしくなってしまったのでイラストで失礼します。

手のシミが気になり出したのは若い頃からです。顔のシミよりも早く気になってました(≧∇≦) シミといえば紫外線との関連が強いそうで…。でも私の職業は外仕事ではないし、アウトドアスポーツはたまにする程度でした(ここ2年ジョギングをしてますが日焼け対策で日没後に走るようにしています)。なのに手の甲にシミがいくつもあります(もちろん顔にもありま~す)。

 

原因が「これかもな」と確信したのは、約10年程前のことです。

久し振りに九州の従姉たちと会った折に「我ら〇〇家は、手にシミがあるんだよね~」と言い放った従姉のお姉さん。直後にスススッと目の前にいくつもの手が一気に出され、なんと!東西手のシミ合戦に!(笑

 

手の甲のシミは、遺伝!!! こりゃ、どうにもならないわ。

 

父方のいとこの中で一番若い私。口々に「マミちゃん、対策せんば私たちのようになるけんね」と強い圧力を受けたのでした💦

 

以来、お姉さんたちの指示を守って、自転車に乗る時も、車を運転する時も、散歩をする時も… 年中手袋をする努力を続けています。が、シミは確実に増えてます〰〰〰 わっはっは、笑うしかないです。

〇〇家の証だと思うに至りました。

 

■ 更なる悩みは爪の形

手に関する悩みは尽きず💦 それは爪の形です。マニキュアが似合うような細長い爪の真逆です(≧∇≦) 爪が丸っこい。

 

職業柄マニキュアはできずスッピン爪。なので爪は目立たず、私は日常を過ごしています。これもシミ同様で大した悩みではいないけれど、さすがに長い爪には憧れますね~♡

今まで周りの人と爪の話題になったことが数回あって、年配者から「こういう爪の人は手先が器用なんだよね」と言われたことがありました。先人たちの知恵には感心しますね~

 

諺(ことわざ)もそうですが、昔の人の言うことって「こう考えた方がラクだな」等々、生きる術に感心します。そんなこんなでクヨクヨすることなく悩み多き手とつきあってます(*^^*)

 

さーて、手荒れ対策をしながら、年の瀬の家事をしようっと。

 

それでは、ごきげんよう