小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

全国唯一のヤクルトカフェへ行きました

こんにちは。小葉茶マミです。

昨日は侍ジャパンの監督をされた栗山英樹さんの講演会へ行った後に、『ヤクルトカフェ』でランチしてきました~~~

 

■ ヤクルトカフェって?

ヤクルトは乳飲料の…ジョアなどの商品のあるヤクルトです。

今年9月に宇都宮市ヤクルト御本丸センターに、併設カフェがOPENしました! にゃにゃにゃんと、ヤクルトサービスセンターに併設されているカフェって、全国で唯一ここだけなんです! 宇都宮は餃子だけではない(笑)

 

ヤクルト商品はスーパーでも売ってますが、昔から基本的にヤクルトレディが自宅や企業を訪問販売されています。お客である私たちがヤクルト店に足を運ぶ…って新鮮ですね。

 

ヤクルト1000の巨大モニュメントが目立ってます。

 

角度を変えて写真を撮ると、素敵でしょ(*^^*) ヤクルト御本丸… そう、ここは宇都宮城址です。

■ 入店時に・・・

入店前に写真を撮っていたら、入口のお客さんの動きがなんだかヘンでした。カフェに入るような入らないような… なんだろう?

 

行ってみたら、ドアを入ったところに若い男性が倒れていて驚きました💦

たまたま数人の医療従事者がいて対応され、救急車の到着を待っているところでした。

男性は突然意識消失して後方に倒れたらしく、私が入店した時には、意識が戻ってきている様子でした。

 

医療関係者がいて何より安心でした。そして、周囲の方々が騒がずに見守っていて、保温のためにと掛物をかけていたり、救急車が到着した時には「搬送の邪魔にならないようにしてください」と声をかけ合ってました。

 

私はランニング中に「ここで倒れても見向きもされないかも」と思って走ってますが、世の中温かいなぁ。もしものことが起きても大丈夫!と思いました。

 

救急車に乗った男の人、どうか回復していますように。

 

■ ランチタイム

男性が救急車で搬送されてからなかなか気持ちが落ち着かず、なんとか昼食を注文しました。気になったメニューは、ヤクルトのアイス・ジョアのスムージー・ヤクルト風味のクリームを使ったスイーツです。オットはカレー、私はベーグル。ジョアのスムージーもいただいて、イチゴとブルーベリーのどちらも美味しかったです。

ベーグルがあまりにも小さかったので、帰宅してからもう一度食事をしたのでした💦

 

次回はヤクルトのアイスを食べてみたいなぁ

レモン水とハーブ水。その後ろがスムージーの撹拌機です。

 

それでは、ごきげんよう