小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

過保護に育てま~す

こんばんは。小葉茶マミです。

例年11月に入ったら冬のお花を植えているのに、「暖かいから」「留守が多くて水やりができないからまだ植えられない」とズルズルしてたら、とうとう11月末日になってるではないですか💦

 

冬場は氷点下が当たり前のここ北関東。

「霜が降りる前には根っこがしっかりと張っていないと、花がダメになっちゃうよ」

と定説?俗説?があります。 あららー、植えるには間違いなく遅過ぎる!(≧∇≦)

 

と、アタフタと植えたのが昨日(11/30)のことです。

 

冬~春には(様々な色を試みての結果)黄色を見ると活力がわくので、我が家はパンジーは黄色が定番になっています。色からパワーをもらえるんですよね~

大きな鉢には球根のクロッカスを埋めたので、芽が出てくるのが後々の楽しみです。

霜に強いのは、パンジー・葉ボタン・シロタエギク。ちなみに霜に当たると途端にダメになるのは、ガーデンシクラメンアリッサム・ノースポールです。

軒があったら霜被害は避けられますが、ウチの軒先が短くて霜除けができません。気をつけないと、と思っていたのに・・・

 

植えてから一晩がたって・・・なんと今朝の気温がマイナス0.9℃! 

「オーマイガー!根っこがぁぁぁ」 大丈夫かなぁ💦

 

今日1日花たちは元気そうにしてましたが、念のため夕方には鉢を玄関の中に入れました。しばらく夜は玄関に入れて過保護に育てることにしま~す(*^^*) 

 

それでは、ごきげんよう