小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

日本人は睡眠時間が短いらしい

こんばんは。小葉茶マミです。

今朝ラジオをつけたら、「日本人の睡眠時間が少ない」という話題でした。

OECD経済協力開発機構)の調査で、33ヵ国中日本がワースト1位だったそうです💦

 

「睡眠不足大国」だなんて切ないな。ラジオでは6時間は寝ましょう、と言ってました。

 

なぜ日本人が? 考えられている理由は、働き過ぎ・通勤時間の長さ・スマホの利用・コンビニなど夜の営業・時間の使い方の意識が弱い… んん~、そうなのか。

 

睡眠って、不思議なもので、睡眠時間は各自で確保できるものだけれど、実際には寝つけなくて難儀したり、熟眠感がなかったりする時もあって寝てみないとわからないんですよね。 

睡眠不足だった日(特に昼食後)は、瞼が重たく、頭はボーッとして起きている意味があるのかな、って感じ(笑) コーヒーを飲んでみたり、外の明るい景色を見て抵抗することもしばしばあります。

毎日思う存分良眠できるといいんですけどね。

 

私は元来、寝つきはよくて早起きタイプ。最近の悩みは、夜中に1~2回トイレへ行くようになっていることです。きっと年のせいデスネ💦

 

ラジオを聴き終わってからも、今日は睡眠について考えていました。

人類が地上に現れたときから長い長い間、先人たちは肉食獣から襲われる危険、敵から殺される危険、気象による危険… 多くのものから身を守って夜を過ごしてきました。しっかり眠れる夜なんてなかった。現世の日本だからこそ、私たちは安心して眠れるのであって、こんなに睡眠に対して無防備でいられる私たちは人類史上稀な世にいる、ってことですよね。

 

その一方で、病気やケガなどで痛みや苦しんでいる人たち、世界に目を向けると戦火でで眠れない日々を過ごしている人たちを思わずにはいられません。安心して眠れる夜がありますようにと心から願います。

 

また、夜勤をされている方々は生活リズムの調整が難しいですし、夜勤がなくても今のシーズンはクリスマス、年末、年始で夜更かしになりがちですよね。寝不足にならないよう、過ごしましょう。寝不足はいいことなないですよ~

 

睡眠は大切!!!と時々意識しないといけませんね(*^^*)

 

私は寝る前に、「ラインチェックしよう」「インスタをちょっと」とスマホを見ては時間がアッという間に過ぎることがあります。起床時間は同じなので、スマホを見ている時間分→睡眠時間が削られているってこと(≧∇≦)  寝る前にはせめて、ラインチェック・明日の天気予報を見る程度にしま~す(今夜から💦)。という今は、パソコンでブログ作成中💦 早く切り上げま~す(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう