小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2023年を振り返る カラダ編

こんにちは。小葉茶マミです。

12月も残り・・・2週間になりました。

年末でやる事は数々あれど、息抜きがてら2023年を振り返ろうと思います。

 

まずは身体編です。

元来、身体は丈夫な方ですが、整形外科的な悩みが多い私です。

 

【腰痛】何度か辛い思いをしましたが、近年は違和感位でおさまってます。いつかまた痛くなりそうでこわ〰い

【両膝痛】15年間小走りもできませんでしたが克服して、2年前からジョギング開始

【両五十肩】左→右。右肩は長患い

【肩こり】普段は感じないのに、リュックを背負うと途端に痛む

【右股関節の違和感】様子をみている=放置(笑)

 

痛みの閾値が低くて、痛みへの恐怖心が強い私。なので大事になって痛みを伴う検査や治療になってしまったら、と想像するだけで憂鬱(T-T) そうならないよう日々カラダのメンテに勤しんでいます。

 

具体的には…

 

【歯科】歯科治療は怖すぎるので、虫歯や歯槽膿漏にならないように努めています。3~4か月毎にメンテナンスしてもらい、歯磨きは糸ようじも使ってしっかりやっています。

【γ‐GTPが近年100を超えていた】大好きなアルコールとサプリメントはほぼ飲まない生活にしました。今夏医師から肝臓の薬を処方してもらって、今は正常値になりました! ワーイ(^^)v

【食後血糖が200を超えたことがある】数年前、食後1~2時間後の血糖が210? ヘモグロビンA1cは問題ないのですが、糖尿病予備軍と自覚。食事は野菜から食べるようにしてます。お菓子が大好きだったので、少しは⁉見直して生活しています。

【健診】検査が嫌いで健診を避けています💦💦💦職場健診は最低限の項目だけ渋々受けてる状態です。採血の痛みは何とか耐えられるので、時々献血やかかりつけの病院で血液検査結果を見ています。胃カメラ・大腸検査などは、考えるだけで怖い〰💦やってる人、エラすぎます。 早期発見は頭の中でわかっているけれど、検査の予約はできないーーー(泣)

 

そんな情けない私です。

本題に戻りましょう。今年のカラダについて振り返ります。

 

夏にインフルエンザ罹患した時には咳込みと発熱で辛かったー

そして、ランニング中の転倒が2回。肩のキズ・顔面の腫れでさすがに反省して、ランニング中は「2度と転ばない!」と現在ピリピリモードで走ってます。

あとは、五十肩で右腕が上がらなくなって数年経過(整形外科のリハビリは効果なくて自己判断でやめてしまいまいました。このままでは肩周囲が固まってしまう一抹の不安がありました)、近所に整骨院ができて門を叩いたのが2月です。通院してほぼ左右差がなく腕が上がるようになったのが5月です!

 

そして、今では近所のウンテイに週2~5回程ぶら下がっています(*^^*)v

このウンテイの手前から4番目が愛用の棒(笑)

右腕が上がらなくてウンテイに触れなかった→左手で右腕を持ち上げて棒に触れる→右手で棒をつかめるようになる→体重を少しずつかけていき→両手でぶら下がれるようになりました。

 

こんな日が来るなんて~~~ できるようになるんですね。

 

ウンテイにぶら下がるのは専らランニング後です。最近では腕が上がらなかったことを忘れてかけています。でも忘れちゃなんない!と、反抗期(笑) なので、ぶら下がるたびにできるようになった喜びを噛み締めるようにしています。はたで見たらぶら下がって微笑んでいるオバサンは不審者にしか見えないのはわかっているんだけど。当の本人は幸せ100%(*^^*) 

 

ぶら下がると背筋も伸びて気持ちイイ~ 

そして、ぶら下がり健康器具も買わずにぶら下がれて節約できま~す笑笑

 

それでは、ごきげんよう