小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

手荒れの季節到来

こんばんは。小葉茶マミです。

寒くなって、湿度も下がって… とうとう今年も手荒れの季節がやってきました💦

冬を実感(^_^;)

 

水仕事は人並み…ではなくて、夕食後の食器洗いはオットのマスト家事になっているため、むしろ少ないのにな💦

 

若い頃は手荒れ知らずだったのに、いつのまにやら自分で潤えなくなってます(笑) 『ハンドクリームをこまめに塗って』『ゴム手袋で洗い物をして』… と対策しているのに、指先がボロボロになってきました。

ゴム手袋は、キッチン用・掃除用・庭の手入れ用の3つを常備してます。キッチン用は例年冬場に登場して、今年は2週間前から使い始めています。

 

それがね、今年はゴム手袋がすっごく不快で不快で。ゴム手袋はどうしても厚みがあるから仕方ないけれど、指がモソモソして細かな動きができません。そしてお皿を落とさないように洗う集中力がなくなっているようなのです…今年は…(≧∇≦) トシノセイかな(笑)

思い切って素手で洗うと途端に手が荒れるし… あ”ー、手荒れって厄介だわ💦

 

そこで、ゴム手袋よりも薄い使い捨て手袋を使ってみました。今のところ使用感グッド。もっと早くに気づけばよかったな。欠点は外しにくいこと。それでも指先をつまんで、要領よく外せるようになってきました。使い捨てとな名ばかりで、当然何度も使ってま~~~す(*^^*)v

 

手荒れ対策 他には『就寝前にハンドクリームをたっぷり塗って綿手袋をする』と朝にはしっとりして効果を感じています。綿手袋は100均買いでOK!

 

手荒れって、濡れた手を拭いてから乾燥する時に一気に悪くなる感じがします。

コロナ禍になってからはマメな手洗いと手指消毒で加速(泣)

 

ひび割れに至らないように日々対策をして、冬を乗り切ろうと思います。

 

それでは、ごきげんよう