小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2023年を振り返る 好きだったお菓子5選

こんにちは。小葉茶マミです。

今回は、2023年 私好みだったお菓子5選です。

 

お菓子が大好き♡ですが、食後血糖が上がりやすくて(糖尿病予備軍)気をつけて食べている私です。気をつけるから、なおさらお菓子が好きになってしまう悪循環…(≧▽≦)  

 

今年食べたお菓子はどれも美味しく魅力的で、5つを選ぶだなんて至難の業でした

 

【さが錦】 佐賀県のお菓子はクオリティが高くて好きなお菓子がいくつもあります。中でもこのさが錦は上品で美味しい~ ムスメからのお土産でした。

 

【九九福(くくふく)】 長野県善光寺のお菓子です。シナモンと生姜味の餡が珍しく、「九九福=福のかけ算」のネーミングも素敵です。職場の同僚からのお土産でした。

 

【足鏡】 栃木県足利市のお菓子です。アーモンドがふんだんに使われたおせんべいで、薄くてカーブした形が個性的。香ばしくて美味です。以前、いただいて美味しかったので、足利へ行った時に購入しました。

 

東京會舘のクッキー】 地元のデパート:特設で売られていて衝動買いしましたo(^o^)o

辻村深月さんの「東京會舘とわたし」で、東京会舘のスイーツへの熱い思いが語られていて感銘を受けました。文字で読んでいたプティフールというパイナップルのケーキを口にして感動したな~

 

【沖縄のお菓子たち】 写真右の「チビまる塩せんべい」をこよなく愛している私です。塩せんべいを主食にしたい程好きです💦(こちらでは売ってないので貴重品!塩せんべいは私が管理していて、オットは自由に食べられません笑)。11月に多良間島へ行って、島のお菓子「たらまんぼう」「花ぱんぴん」「うーやきがぁす」の3種類の素朴さに惹かれて、大量買いして自宅へ送りました。現在ウチにある沖縄のお菓子の写真です⇓ 大切に食べてるけど、塩せんべいの在庫が少ないーーー(≧∇≦) 

「たらまんぼう」は、離島フェアオンラインで受賞しています(^^)

実は、多良間島で製造元を訪れるチャンスを作っていただきました!(地元の人たちとお菓子の話していたら、いつの間にか交渉成立していて💦連れて行ってもらいました 作っている所を至近で見せてもらいました! 「花ぱんぴん」の生地を成形中⇓

 

ブログを書いていたらお菓子が食べたくなって(そりゃそうですよー)、「たらまんぼう」を食べ始めました。エヘヘ(*^^*)v

来年はどのようなお菓子に巡り合えるかな。

 

それでは、ごきげんよう