小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

親切の連鎖

こんばんは。小葉茶マミです。

土曜日に、日光中禅寺湖畔へフルートのコンサートへ行ってきました with オット。

今回は車ではなくて、電車・バスで移動してみました。バスは視線が高く、いつもと違った角度で景色を楽しめたし、観光客気分にもなりました。

 

中禅寺湖

 

雪を発見! さすが標高1200m!

 

ちょうど昼時だったので、目の前に中禅寺湖を望めるカフェに入りました。

 

カレーも見せちゃいますね。この写真のピントは湖でもカレーでもなく、サラダと水(≧∇≦)

 

食後にコーヒーをまったりと飲んでいたら、10人の団体さんが入店されました。私たちの隣りに4人席が2つ空いていて、腰を下ろし始めましたが・・・ 席が明らかに足りない!

 

すでに私たちは十二分に景色を見て満足していたので、店員さんに話して湖の見えないテーブルへ移動して、団体さんに席を譲りました。とっても喜んでくださって、感動(中禅寺湖の景色)を分かち合えたことが嬉しく、残りのコーヒーの味も格別に美味しく感じました。

 

■ 親切の連鎖①

その翌日、栗山英樹監督の講演会会場へ行った折に、狙っていた前方の席が埋まっていたので横?後方?どこにしようかと思案していたら、「ここよかったらどうぞ」と声がかかって、座ることになったのです。「昨日カフェで席を譲って、今日は逆に譲られて…」不思議~~~ こんなことがあるんですね(*^^*)

 

■ 親切の連鎖②

前回のブログでヤクルトカフェへ行ったことをお伝えしました。入店前に写真を撮っていたら、「これ(アイス10%割引券)よかったら使ってください。もらったんですけど、県外から来たんで使えないし」と、またしても声をかけられて割引券をいただきました。

 

なんだか嬉しく楽しく、親切の連鎖が起きています。

 

それでは、ごきげんよう