小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

終点で車掌さんに起こされました💦

こんにちは。小葉茶マミです。

今(正確には昨日)、電車に乗りながらPC打ってます。

在来線に乗って100㎞移動しています。電車の中ではあくせくと時間に追われず、日常から解放されたまったり感がいいものです。あえてスマホは開けず、読書していることが多いかなぁ。人間ウォッチングしていることもあります。頭にひらめいたことをメモしたりもします。生活から切り離されているので、結構ひらめくんですよね。いい時間です。

 

そして私は、乗り物に乗ると眠くなるタイプ。

先程、読書中に寝落ちしてしまいまして、終点で車掌さんから起こされてしまったの(^_^;) 午後のポカポカ陽気に包まれた乗客の少ない車内。寝ちゃいますよ~(*^^*)

 

起こされた時のことは鮮明には思い出せないのですが、たぶん車掌さんが声をかけてくれたのでしょうがガッツリ寝ていたらしく、膝をポンッと軽く叩いて起こしてくれました。たぶん…きっと…

起きた私、一瞬状況がつかめず頭は真っ白。ようやく我に返った瞬間、周囲を見渡したら車両に私だけが座っていました(≧∇≦) 人間焦った時には周囲の状況を知ろうとするものなのね。他人の目が気になるのかな?過去に自転車で転んだ時にもそうしたな。

 

おかげさまで、慌てて向かい側のホームの電車に乗ることができました。ありがとう、車掌さん!!!

 

あれれ?周りの視線を感じるーーー💦 

そっかそっか、乗客の皆さん、私の状況をずっと見ていたのね~ 

うら若き乙女だったら恥ずかしい出来事だけど、いつの間にやら「皆さんにご心配をおかけしましたが、こうして無事に予定の電車に乗ることができました。ありがとう!」と実際には言わないけど、言いたくなるようなおばちゃんに成長していた私なのでした💦

 

もう一つ発見がありました。朝型人間の私…「起こしてもらう」ことがまずありません。なので、車掌さんに起こされたことが新鮮でした。しめしめ、今度同じように終点まで電車に乗る時にもぐっすり眠っちゃおうかな~、なんて考えております。

 

電車に揺られてPCを打つのもなかなか面白い。けど、そろそろ到着するのでおしまい。

 

それでは、ごきげんよう