小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ヘルシーで簡単!オートミール

こんにちは。小葉茶マミです。

最近、オートミールが注目されていて、スーパーでも本屋さんでも関連物を目にします。低カロリー・高たんぱく・ミネラル豊富なことから、健康的にも筋トレに励む人にも人気!!!

 

オートミールと言えば、若かりし頃に「欧米人の食べるオートミールとはなんぞや?」「コーンフレークのごはん版?」と興味を持ち、箱のレシピ通りに、粥状にしたオートミールに牛乳をかけて食べたことがあったな。感想は「なんだかなー」みたいな💦

 

そのオートミール小葉茶ムスコ(24歳)が食べている、と先日知りました(*^^*)

筋トレしてる関係で、食にもこだわりがあって、話を聴いているといと楽し♡

若い男の子が食に興味を持って、自炊して、オートミールを食べてるんだ~感心感心。

 

ムスコは「オートミール+水をレンチンして、ごはんに混ぜてる」らしい。

 

母 も 食 べ て み よ う か な (*^^*)

 

まずはオートミールを調べてみました。簡潔に箇条書きしますね。(興味ある方は、ご自身で調べてみてね♡)

オートミールえん麦

・(砕く/押し麦状にする)製法があり、スティールカットオーツ/オールドオーツ/クイックオーツ/インスタントオーツがある

カロリーは、白米・玄米と比べて約半分(1食分:精白米・玄米150g、オートミール30g) 血糖値の急上昇を防ぎ、GI値も低め

・食べ始めはお腹が緩むことがある

 

食後血糖値が高くなりやすい私にとって、オートミールいいじゃん!

 

ということで、早速作ってみました。

オートミール30g+水50gをなじませて1分置く

②レンチン

以上!!! 実に簡単~

 

私は、主食で食べ(朝と夕)、3日目です。

 感想「もちもち と パサパサ のコラボ」です💦

1食の量が足りないので、たぶん1回40gくらい(目分量)食べてます。えへへ😅

 

しばらく続けてみますね(*^^*) ちなみにお腹は大丈夫です。

 

それでは、ごきげんよう