小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食vol.75 BIGハンバーガー・🍎ムーンルージュ

おはようございます。小葉茶マミのブログに来てくださって、ありがとうございます。

今日は、週末の朝食シリーズですよ~(*^^*)

今朝も楽しく作りました。本日のメニューは特大ハンバーガ!!!

 

食べにくいものを作りたい! と思ってしまってね、、、ストレスがある訳でもないんだけど、、、まっ、そこは気にせず、作ってみました(^_^;)

 

■ キッチンにて

準備したパンは、直径12㎝ソフトフランスパンのブール。フランスパンだったら嚙み切れず、食べにくいはず(←今回のテーマ)笑💦

 

朝から焼き上がりが直径12㎝よりも少し大きくなるようにハンバーグを焼きました(かなり縮んだー)。朝から油物って苦手だけど、たまにはね♡

うぅっ、朝から焼肉のニオイとキッチン周りに油ハネ(≧∇≦)

 

軽く焼いたパンにレタス・キャベツ・きゅうり・スライスオニオン・ゆで卵・チーズ・ハンバーグを重ねてーっと。マヨネーズとケチャップをピュピューッとかけて出来上がり!

食べにくいハンバーガーが出来上がりましたヽ(^o^)丿

■ 食す!

まずはハンバーガーを見た小葉茶オットが大喜びでした。ふふふ

さーて、どんな食べ方をするのか楽しみ~ 予測してみると、

①ズレないように2~3ヶ所爪楊枝で刺してからカットするのかな?→ナイフを持ってくるのが面倒でたぶんしないナ

②蓋のパンに中身を乗せて、上半分と下半分にして食べる?→中身が均等にならない(ハンバーグ1枚で片方分しかない)ので、この食べ方ではないナ

③ガブッとかぶりつく→食べにくくて難儀だけど、もうこれしかないナ

 

正解は、③でした~ かなり気をつけて食べていて、「思ったより上手に食べられた」と自画自賛していました💦

 

実はオット、口を大きく開けると顔面の筋肉が連動しこの世にありえない顔になるんです。アハハハハー 今日はその顔を沢山見たので、しばらくは口を大きく開けないで食べられる食事を作りま~す笑笑笑(≧∇≦) 

 

■ 🍎ムーンルージュ

長野県産🍎ムーンルージュを初めて食べました。このリンゴは、2018年に品種登録されたばかり。切ってみると、まさに桃色!そしてが入ってます!

見て見て~~~

みずみずしいのに甘みが強く、口の中に残る甘みが特徴的♡ まるでハチミツ。

お・い・し・い♡

 

追記:ハンバーガーはあまりにも大きいので、私はハーフサイズで作りました(^O^)

ちなみに食べ方は②で、蓋に具材を一部移していただきました~

 

今日の北関東は朝から快晴です。

週末を満喫しましょうね。

 

それでは、ごきげんよう