小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

食器洗い~こうして楽しんでいます♫

こんばんは。小葉茶マミです。

今日は食器洗いの話です(#^^#)

旅行に行ったらしなくていいんですけどねぇ。日々マストな家事です。

 

個人的に、食器洗いは好きでも嫌いでもなく、感情移入の少ない家事デス。洗っている時には、考え事をしたり無の境地になっていたり… 意外と心落ち着く時間なのかもしれません。 

 

と書いていますけど、本音は食器洗いが少ないと断然嬉しい~~~手荒れも気になるし~~~

 

その食器洗いをウフフ♡…楽しんでいる私です。

 

まず1つ目は、夕食の食器洗いを夫に任せています。←食器洗いしてないじゃん(笑)

我が家は夫の帰宅が20時半過ぎが多く、夕食は遅い時間です。朝型の私は、徐々にテンションが下降するので、食器洗いをすると眠気はどこへやら…(きっと副交感神経が優位になろうとしている時間なのに「サッサと洗わなくちゃ…」「明日の朝は…」と頭をギラギラさせてしまうのでしょう。)夫に食器を洗ってもらうようになってからは、寝つきがグーンと良くなりました。夫は夜型人間なので、give-and-takeと割り切って食器洗いをしてもらっています。付け加えると、私よりも夫が洗った方が仕上がりがキレイなんですよ~(≧∇≦)

 

楽しみ方2つ目は、洗剤と固形せっけんを混ぜて使ってまーす

食器用洗剤は界面活性剤の%が少ない物を使用しています。そのため油落ち・泡立ちが劣るのは否めず、ある日台所に置いてある固形せっけんもスポンジにつけて食器洗いをしてみたんです。泡立ちがよく、キュキュッと仕上がる~ これは純粋に楽しい!

ただし注意点があって、食器が手から滑りやすくなるので食器を落として割らないようにしましょう。それと、泡切れが悪いので、よーーーくすすいでくださいね。すすいでいるとコップやお皿の感触がキュキュッとして、これが気持ちいいんだなぁ!

食器用せっけんが市販されてもいますが、私は(もらい物の)固形せっけんを使っています💦

 

3つ目は、素麺・うどん・スパゲッティの茹で汁で食器を洗う

あらあら不思議~食器がキュキュッとキレイに仕上がります。茹で汁を取っておくのにひと手間かかるので、たまにしかやりませんが、オーバーな言い方ですが💦人生一度はやってみてほしい台所の裏技です!

 

それでは、ごきげんよう