小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

お弁当を作る時にぜひやってほしい『ゴハンの詰め方』

こんにちは。小葉茶マミです。

昨晩の⚽W杯 感動でしたね! 日本の多くの人たちが、今日は寝不足ですよね~(≧∇≦)

 

今日の話題は、お弁当で~す。

長年夫のお弁当を作ってきた私。エライッ(≧∇≦) たまには自分を褒めようっと💦

夫のお弁当ってマンネリになりがち。。。アハハ、たぶん私だけじゃないと思ふ。

私なりに努力していることは、

・色合い(赤黄緑)に気をつける

・夫用のお弁当箱を3つ所有して、変化をつける

・週に1~2回は魚を入れるようにする

・食材の形を工夫する:切り方が同一の料理にならないようにする(例:切昆布と切り干し大根→細切りばかり)。メリハリがつくのが、プチトマト、笹かまぼこ、かぼちゃ煮かな。オススメです♡

 

さてさて最近はまり出したことをお教えしますね。

パンパカパーン♫ ゴハンの詰め方でーす。

 

↑ このように斜めにゴハンを詰めるようになりました。

 

そして料理を詰める時には、『場所を取る料理は幅の広い所へ / 少しだけ入れる料理は幅の狭い所へ』入れます。そうすると、見栄えがいい上に、料理がズレにくいんです。↓ 某日のお弁当です。

 

斜めゴハン!!!

お弁当作りの時に、ぜひやってみてくださいね(*^^*)

 

広げよう、斜めゴハンの輪(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう