小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

玄米に黒い粒が混入していたので

こんにちは。小葉茶マミです。

数年前から米食です。(玄米:米=3:1)

食後血糖が上がりやすくて玄米食にしたような記憶がありますが、今は「なんとなく健康的だから」というペラッペラな理由で食べています。 オットは白米派。なので、頻繁に洗米したり、炊いています(炊飯器は持ってなくて、どちらも圧力鍋で炊いてます)。

ペラッペラな理由で玄米を食べているので、銘柄もこだわりはありません。スーパーやコストコ、農産物直売所… その時に気分で購入しています。

 

今回は、農薬を極力抑えて作られた栃木県内産を購入。 健康的~(なぞの健康志向💦)  そ、それがぁ・・・ 

⇑ 細かな黒い粒が!(写真中央下)

 

「作物だし、こういうのがあって当たり前」と取り除いて食事をしていたのですが、1膳の中に数粒あるんです。 面倒になってきて「食べちゃっても大丈夫だよねー」と食べたら、粒が硬くてガリッと噛んでしまってせっかくの食事がぁぁ 

 

更に、食事中にこの粒を取り除こうとしても、もれなく周りの玄米や白米がくっついてくるんです。「この粒だけ取りたいのにー」

 

こうなったら、2㎏弱の玄米からこの粒を取り除くことにするっきゃない!

 

■ 粒を探し出す作戦

バットに少量ずつ入れて、探すことにしました。 地味な作業です。

 

⇓ こんな感じで発掘(*^^*)

 

■ 作業中の私の気持ちの変遷

「これで美味しく玄米が食べられる♡」

「私、このような作業が好きかも」

「捕獲!うわーい」

~~予想外に時間がかかってきた・・・

「やってもやってもゴールにたどり着かない💦」

「ん?時間がかかって何もできないよー」

「集中力が低下。作業効率ワルッ」 プンプンモードになり始めた。

~~家事や雑用をして気分転換をしたけど・・・

「まだまだだよー」 とにかく作業を続けた。

「趣味のランニングと同様で、計画したことを達成させよう」

「明日には伸ばさず、今日全部やるぞ」

とまぁ、自分を励ましながら2kg弱の玄米から黒い粒を取り除きました。

 

はいっ、取り除いた粒⇓でーす(*^^*)v

 

ふ~っ。これで、美味しく玄米ご飯が食べられる~♡

 

母に話したら、「ヒエ(稗)じゃないの?」と。

玄米には混入しやすいらしいです(今回初めてだったけどね)。

 

これって名もなき家事?なのかなぁ。

 

さて、体を動かしましょう。

 

 

それでは、ごきげんよう