小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の楽しみ「アイリッシュコーヒー」

こんにちは。小葉茶マミです。

「寒い寒い」と言いながらも、寒い季節だからこその楽しみを見つけました。

もしも小学生だったら、夜バケツに水を張って朝に氷を作ったり、室内ゲームや手芸などを楽しんでいるのでしょうね。

 

小葉茶マミは58歳なのでね・・・ふふふ

 

アイリッシュコーヒーが週末の楽しみなりました。

 

我が家では、週末のコーヒータイムが習慣になっています。ただのコーヒー好きなだけなんですけどね(≧∇≦) 実は、セッティングも片づけもオットが担当! 豆を挽いてドリップしてくれるので、私はお客さま状態です(笑) 

 

そのコーヒータイムに、ピーンと閃いてウイスキーで風味づけをしてみたんです。

これが大当たり!!! コーヒーがまろやかになって、気分もホワワンとして、体がポカポカ(*^^*) 

 

ネットで「コーヒー、ウイスキー」と調べてみたらアイリッシュコーヒーの存在を知って、ワクワク。

 

■ まずはアイリッシュウイスキーを購入

オットは洋酒に詳しいので、酒店で「これとかこれは有名だよ~」と教えてくれましたが、何度聞いても覚えられない(笑) 

 

■ オット作「アイリッシュコーヒー」

ウイスキーを買ってきたので、早速作りました(オットが)。レシピを参考に作ったお味は、「酔っぱらいまっせコーヒー」でアルコールが強い(≧∇≦) →カクテルのレシピだったそうです(笑) 

 

■ 本格的なアイリッシュコーヒー

こうなると「本当のアイリッシュコーヒー(笑笑笑)を飲んでみたい」、と当然なるわけで。上京の折にアイリッシュコーヒーを飲んでみました(*^^*)

・表参道 カフェ・ラントマン

・銀座4丁目 和光の北西 お店の名前を忘れてしまった💦(後日わかったら入力します)

ホイップクリームやザラメ糖などが入って、大人のエネジードリンクですね~

いただいて心も体も元気が出ました。

 

■ ホイップクリーム

家で糖分が入ってホイップされているタイプ、植物性由来の生クリーム・乳脂肪分の高い生クリームに砂糖を加えてホイップしたもの この3種類をコーヒーに浮かべてみました。ダントツで乳脂肪分の高いクリームが美味しかったです。

 

■ 結局私好みのアイリッシュコーヒーは

予定では、小葉茶マミの研究心に灯がともり、アイリッシュコーヒーを極める勢いでした。が、「自分が美味しいと思うように作るのが一番!」と心から思っていて…

私好みは、

 

・風味づけ程度にコーヒーにアイリッシュウイスキーを垂らす

・あれば乳脂肪分の高い生クリーム+砂糖 のホイップを浮かべる

・ザラメ糖は入れても少量

 

週末の楽しみになりました。

運転の予定がない時のコーヒータイムにアイリッシュコーヒーはオススメですよ。

 

なんと1月25日はアイリッシュコーヒーの日なんですって!ぜひファンを増やしたいな♡

 

それでは、ごきげんよう