小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

花観賞と庭の手入れでリフレッシュ

こんにちは。小葉茶マミです。

お正月から右股関節に痛みがあって、鎮痛剤を飲んだり、ストレッチをしたりしていました。ようやく痛みがなくなり、動きは若干悪いけれどランニングも気持ちよくできるようになってホッとしているところです。カラダのメンテナンスって難しいですね~

 

ということで、気持ちも晴れやかになったので、1月9日に蕾ばかりだった紅梅と蝋梅(⇓記事)を見たくて散歩してきました。

obachama-mi.hatenablog.com

 

近くの公園です。【紅梅】がびっしりと咲いていて、心の中で拍手~

この紅梅の木は、道路からよく見える場所にあります。なので、車で通る時に咲き具合いを見ていました。車からの観察は、毎冬の楽しみです。

寒さの中で凛と咲くこの梅の花を見て、元気をもらっています。

 

【蝋梅(ロウバイ)】 6部咲き~ 花と蕾の共演♡

派手派手しさがなくて控えめな花姿に魅力を感じます。花はまるで蝋細工のようで、繊細で緻密でいつまでも見入ってしまいます。青空に映える~

蝋梅鑑賞で忘れてはならないのは、香りです。香りに気品がありますね。毎年の楽しみです(*^^*)

 

散歩中に【沈丁花(ジンチョウゲ)】の蕾を発見!

花がいつ咲くかな。春は確実に近づいています。

 

陽気がいいので、ちょっと汗ばんで帰宅しました(*^^*)

庭の芝生が飛石を覆ってるーーー! 気になるなーーー!

 

庭用の(小さいけれどよく切れる)ハサミでザクザク切りました。

左:before               右:after

スッキリしました~~~ 気温は低いけど、お天気がいいとカラダを動かしたくなります。 

 

庭仕事をして腰が固まってしまいました(≧∇≦) 

週末には温泉へ行くので、骨⁉を温めようっと(笑)

 

それでは、ごきげんよう