小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

(息子の)転居先の物件探しを影ながらに応援のはずが表に立とうとする私(笑)

こんにちは(*^^*)

ここのところ冷たい風が吹いていますね。

昨夕の満月は見ましたか? 心が洗われるようにキレイで大きかったですね。餅をついているウサギがあともう少しで見えそうでした(笑)

 

~~~~~~~

題名の通り、親元を離れて都内に住んでいる息子(春から大学院生)が半月後に転居します。私は影ながらに応援して見守り体制です。

 

もう物件を決定時期よね~と心配していた矢先、息子からラインで賃貸マンションの画像が送られてきました。「やるじゃん、息子!」 図面を拡大してみたら収納がなく・キッチン、バス、トイレが端にありドドーンとワンルーム 「・・・」

 

「うぬぬ、不思議な部屋。収納のない部屋…半間のクローゼットでもいいのでほしい…」と思ったが吉日、ついついネットに手が伸びてしまい、深みにはまってしまったのでした(笑) ネットのない時代は足で探したものでしたが、今はネットで探せるし、その物件は次々とキリなく噴き出してきます。その上、画像・地図・詳細が添えられているので見入ってしまうのでありました。そうしていると嘘のように時間が進んでいてオーマイガー。家事は「トリャーッ」と激早コース&睡眠時間が短くなってしまい(普段しっかり寝ているので珍しい現象)、2日間アドレナリンMax生活に💦 改善傾向だった五十肩の痛みが再燃したので「こりゃいかん」と我に返ったのでした。

 

そして、なんと不動産屋さんへ同行してきました!

f:id:obachama-mi:20210130161719j:plain

 

私たちの気になっている物件を担当の方へ伝えましたら、実際に流通しているものは半数以下でした。繁忙期なので、よい条件の物件は直ぐに契約が決まるそうです。

 

結局、不動産の担当者が探した物件に決まり(もちろん、息子の意志で決定)、今は契約を進めているところです。

f:id:obachama-mi:20210130161736j:plain

 

昔は多くが敷金・礼金=2・2でしたが、今は0~1・0~1なのですね。そして、保証人を必要とせず、賃貸保証会社に加入するシステムが多くなっていますね。

 

影ながら応援するはずが、不動産屋さんへ同行することとなって何気に嬉しかったです😅 そして、ネットで少し情報を得ているので、オバチャン(私)の口が動いてしまうのでありました😅 今、まさに繁忙期の不動産屋さん。そんな私に丁寧な応対をしていただき、ありがとうございました。

 

息子は高校寮→大学入学から姉との共同生活を経て→来月から初めての独り暮らしです。生活様式が変わった世に、新しい日常環境への期待を胸にしている姿にたくましさを感じました。転居先は「住みやすさ」よりも「✨あこがれの地✨」といった場所。ワンルーム生活は手狭でしょうが、自分の城で充実した生活が送れますように。

 

次は引っ越しを影ながらに応援デス(笑)

 

それでは、ごきげんよう