小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

咲いたぁ咲いたぁシャコバサボテンの花が ♪

f:id:obachama-mi:20201222211615j:plain


シャコバサボテン
って、シャコやカニのようで不思議~ そして花は薄い花びらが華麗で美しいですよね。

 

実母がシャコバサボテンを40~50年近くも育てていて、毎年見事な花を咲かせています。

 

三十ウン年前のシャコバサボテンにまつわる思い出を… (親元を離れて)学生だった私が帰省する時に毎年花が咲いていたので、母は「シャコバサボテンが咲く頃にマミが帰ってくる」と、当時それはそれは楽しみだったようです。(この話…耳にタコが😅)

 

そのシャコバサボテンを半年程前に株分けをしてもらって、我が家の窓辺で育てていました♡

 

11月下旬にチッポケな蕾(字もチッポケサイズにしてみました笑)をつけ始めた時には「やったね」と感激。

ゆっくりと膨らんでくる様子も日々の楽しみでした。

そして花が咲いたぁ!!!うれしいいいっ

 

↓その経過です(^^♪

f:id:obachama-mi:20210104184648j:plain

 

それもね、お正月がわかるの?というような絶妙なタイミングだったので、めでたい×2♫可愛さ倍増です。

 

この後のシャコバサボテンの管理をしっかりして、また来年にも花を見たいなぁ。

 

お花が咲くと気持ちが明るくなりますね✨✨✨

 

※写真のニット鉢カバーはお手製です(過去記事↓)

obachama-mi.hatenablog.com

 

それでは、ごきげんよう