「腕が真横に上げられない」
「背中に手が回せない」
「寝返りの時に痛みが走る」
と、ここ1年近く五十肩に悩まされている小葉茶です。
敢えて五十肩の医学的な解説には触れず… って、一体何を語ろうとしているのでしょうね、ワタクシ😅
このところ左肩の周りが固まったような感じになってきていて、更に右肩も痛くなってきているので、週に1度は整形外科に通うことにしました。
実は中年になってから(→うわわっ、自ら「中年」と言ったのは人生初よん笑)膝痛・腰痛と戦ってきていて、これらは近年ようやく自己管理ができるようになりました。そうだわっ、機会があったら膝と腰のこともお話しましょうね。
それにしても骨系のトラブルが続いているな~
日頃、健康については「ナマミの身体だし、50歳を過ぎるとガタが来て当たり前。何かしらを抱えて生きていく年齢」と思っています。でも、生活動作に支障の出る痛みには、正直ヘコタレることがしばしばデス。
このお年頃の女性はホルモンバランスが崩れるので、身体がガックンと変化したことを自覚している方が多くいることと思います。対して男性の老化は緩やかな坂道のようなのかな~、と勝手に思い込んでいます。ぜひとも世の男性の皆さま、更年期の女性を労わってくださいませね(v_v)
話しを五十肩に戻しましょう。本名は肩関節周囲炎。KATAKANSETSUSHUIEN→KとTの発音が多いー!声に出すと前半はカタカタとパソコンを叩く音のようですね。早口言葉で何度か繰り返してみたら、意外と間違えずに言えました。しばらくの間カタカタ周囲炎💦とのおつき合いとなりそうだな。
などと、ちょこっと違う角度から五十肩のことを考えてみました。
明日は少しでも良くなっているといいな。
それでは、ごきげんよう~