小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

おばけターツァイに驚く!

こんにちは!

ターツァイをご存知でしょうか?

濃い緑のモジャモジャした葉が印象的な野菜です。

 

法蓮草ほどアクや苦みはなくて、油と相性がいいので炒め物に最適! モジャモジャの葉っぱは硬そうに見えますが、葉の繊維が少なくて料理すると軟らかいですよ。寒くて霜が降りる季節に、ターツァイの甘みが増すそうですので、今、食べ頃ですね♡

 

実は普段「ターサイ」と呼んでいて、一度たりもターツァイと言ったことはないのです。なぜに今、ここでターツァイと呼ぶのか… 文字にしてみたらターツァイの方がカッコイイ💦 えへへ、ターツァイと呼ばせてくださいね!(^^)!  それにターサイ→ダーサイ→ダサイ…(子どもかいな😅) あはは。笑い飛ばしてくださいませ。 と、脱線してしまいました。

 

更に脱線すると💦 小葉茶は宅配システムを利用しています。子育て中に重い食品購入・添加物の少ない食材を購入するために宅配を始め、今もなお利用を続けています。

 

ようやくターツァイの話に戻りますよ~ 

その宅配で先週に注文していたターツァイが届きました。それがね、予想以上に大きくって「オバケ~~」と思ったと同時に「これはブログのネタになる!笑」とニヤニヤしながらの撮影となりました~

f:id:obachama-mi:20210117170506j:plain

せっかくなので表裏もね↓

f:id:obachama-mi:20210117170550j:plain

直径30㎝‼ 大物です✨

 

裏側を見ると、一本がスプーンのようにも見えますよね。別名「杓子菜(しゃくしな)」とも呼ばれています。

 

βカロテンが豊富なので、視力の維持・免疫力の強化・アンチエイジングにいいんですって♥ 

 

あっ、オバケターツァイは↓こうなりました。

f:id:obachama-mi:20210117175551j:plain

 

ぜひぜひ、この季節にターツァイ料理を~

またお目にかかりましょう。ごきげんよう