小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

料亭風の白和え

料亭風の白和え?

時は遡って小学生の小葉茶の辞書(笑)によると、

 

『白和え』は家庭料理に属し「野菜と豆腐を混ぜ、ごはんが進まず、甘く、何ナノ?」という料理

 

とありました💦 あはは。


~時は流れ・・・~

 

大人になって料亭に行った折に「白和え」が登場し、彩りがよく、歯ごたえがよく、認識が一変!具材にスイーツの干し柿が使われ、野菜と合えてあり、それはそれはセンセーショナルでした。当時の私には常識をも覆すようなこの「料亭の白和え」を優しかった祖母(無類の干し柿好き)との思い出を胸に、感激して食したのでした♥

 

~更に時は流れ・・・~

白和えを自分で作るようになったら、野菜の茹で加減や味付けが安定しなくて「奥深い料理だわ」と思うようになりました。(過去に感動した干し柿の事はすっかり忘れていたのですが、)先日ふと脳内の『記憶の扉』が開いて思い出しまして、ご時世柄外食気分を味わいたい一心で料理してみました~

f:id:obachama-mi:20210109210346j:plain

 

 料理の過程を写真に撮りました。皆さんと一緒に料理をした気分でしたよん💖

ご覧になってくださいね。

 

まずは野菜を茹でて、お豆腐の水切りです。

f:id:obachama-mi:20210109123506j:plain

 

ゴマを炒りましょうね。いい香り~

f:id:obachama-mi:20210109123534j:plain

すり鉢で…ゴリゴリしま~す。

f:id:obachama-mi:20210109123547j:plain

f:id:obachama-mi:20210109123604j:plain

味付けをしましょう。隠し味の味噌を忘れずにね。味はいかがでしょう?味見~

f:id:obachama-mi:20210109123623j:plain

手際がいいですね!(笑) 野菜と合えましょうね。

f:id:obachama-mi:20210109123637j:plain

待ってました!干し柿の登場~

f:id:obachama-mi:20210109123653j:plain

刻んで、混ぜ混ぜ~

f:id:obachama-mi:20210109123710j:plain

ハイッ、完成。器に盛りつけでーす!

f:id:obachama-mi:20210109210346j:plain

 

干し柿の甘みがベリーグッド!癒される甘みでした。

 

すべてが終わってから、ネットでレシピを調べてみたら(作り終わってからレシピを見た私なのでした💦)、干し柿クルミがセットのように入ってるーーー。クルミの食感がいいんですって。ガーン。家にクルミがあったのにぃぃぃ(>_<)

 

次に作る楽しみができました→ということにしましょう。

 

それでは、心身お元気でお過ごしくださいませ。

ごきげんよう~