小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

雨が似合う花(葉)②

関東も梅雨入りしましたね。

今日は晴れたり雨が降ったり… せわしない空模様でした。

 

さてさて、本日は雨が似合う花(葉)②ですよ~ 選んでみたのはギボウシです。

 

■ よく見かけるギボウシ

半日陰を好むギボウシは、玄関先や樹木の下でよく見かけます。

f:id:obachama-mi:20210615213324j:plain

どうですか? 「あぁ、知ってる~」と声が聞こえてきました(笑)

 

玄関先に多いような印象があります。

の有り様が芸術的で存在感があり、イキイキしているのが特徴ですね~

花束のようにまとまっている姿がステキ…あっ、花じゃないので葉束ですね!(^^)!

■ ギボウシの花

今、まさに花のシーズンです。花茎がグイグイ伸びて、花が下の方から咲きます。ギボウシの花は涼しげな色合いなので、爽やかな気持ちになります。

 

f:id:obachama-mi:20210615213340j:plain

毎年このギボウシには沢山の花が咲くので楽しみ~ 今年もこんなに咲いてくれて、ありがとう。

 

■ 名前の由来

調べてみたところ、擬宝珠(ぎぼし)が名前の由来です。擬宝珠ってなーに?

f:id:obachama-mi:20210615215952j:plain

神社・寺院の柱の上に設けられた飾りのことです。(ほほう、初めて知りました。)
蕾が擬宝珠に似ている・・・らしいんだけど、似てるかなー んんー

 

更に電子部品のギボシ端子も擬宝珠が名前の由来でしょうかね~

f:id:obachama-mi:20210615220534j:plain

 

 

脱線しました💦

 

 

近所で撮った写真、他もありますので見てくださいね♡

f:id:obachama-mi:20210615213414j:plain

f:id:obachama-mi:20210615220840j:plain

 

ギボウシの葉。この組み合わせは派手さはないけれども、「静寂」「美」「冷静沈着」を感じることができます。

 

ぜひ、ギボウシを探してみてくださいね(*^^*)

 

ごきげんよう

 

obachama-mi.hatenablog.com