小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ご近所散歩

厳しい寒さの中、凛と咲く梅の花

近く公園に紅梅の木があります。公園に入らなくても道路から見えるのででも自転車でも徒歩でも観賞できる憩いの木です。

 

図書館(公園内)へ本を返却しに行くので、紅梅を見たいなぁ… 散歩スタート(^^)


紅梅で~す。写真の手前に咲いています。

f:id:obachama-mi:20220208212116j:plain

近寄ってみたら、花の盛りはすでに過ぎていましたが、上品ですね~

今年も会えて嬉しいです。会うといえば、会いたい友達の顔々が浮かんでくるな。もうしばらくの辛抱!(^^)!

 

公園内をゆっくりと散策しました。

f:id:obachama-mi:20220208212049j:plain

落葉樹の枝っぷりが芸術的。冬の趣き…いとおかし。

 

椿はそろそろ終わり頃ですが、綺麗に咲いているものを発見! 桜が一斉に咲くのとは違って、椿は一本の木に次々と咲くので長く楽しめます。

f:id:obachama-mi:20220208212230j:plain

 

歩いていると…

枝をこんなにも切られている木がありました(>_<)

f:id:obachama-mi:20220208212258j:plain

切なくなるけど、何らかの理由があってのことでしょう。また枝を伸ばしてね~

 

公園からの帰り道は、蝋梅(ロウバイ)を見て、香りにうっとり♡

f:id:obachama-mi:20220208212332j:plain

 

とあるお宅の玄関先の鉢にビニールがかけられていました。きっと霜対策なのでしょう。花への愛情を感じるなぁ。

f:id:obachama-mi:20220208212355j:plain

 

水仙も咲いていました。初々しい色~

f:id:obachama-mi:20220208221922j:plain

 

おまけの写真デス。落ちている紙マスクを何枚も見ました💦

f:id:obachama-mi:20220208212510j:plain

ポケットに入れていたマスクが落ちちゃったのかなぁ。もしかしたら自転車通学の高校生なのかも。 学生もそうですけど、私たちも念のためにマスクをバックに入れておいたほうがよさそうですね。

 

小葉茶マミのご近所散歩でした。

 

それでは、ごきげんよう