小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の朝食vol.63 おだしで炊く体に優しいお粥 

おはようございます。小葉茶マミです。 涼しい朝です。 夏から秋へ。季節の変わり目に、体がだるい・食欲がないといった夏バテに似た症状があらわれやすい(秋バテ)ので、体を大切にしなくっちゃ‼ということで、今朝の週末の朝食は体に優しいお粥にしてみま…

良い子(大人も)はマネしないでね~昼食の話

こんにちは。小葉茶マミです。 土曜日ですが、午前中に仕事へ行った夫。おつかれ~ 昼食は何にしようっかな? と、キッチンでゴソゴソしていたら、クルクルマカロニを発掘しました! ナスがあるし、茹でたマカロニにナスと挽肉のガーリックトマトソースをの…

秋といえば?

こんばんは。小葉茶マミです。 日中のジメジメした暑さにはヘトヘトですが、夕方に鈴虫の声がしてきて、風が涼しくなっていることに気づきました。 秋といえば? しんみりとした気持ちにもなりますが、どうしてどうして! 食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、ス…

高速SAのトイレ『巨大カギ』がスゴイ‼

こんばんは。小葉茶マミです。 先日、東北自動車道の蓮田SA(上り)に寄りました。 かつてのSA・PAといえば休憩する場所でしたけど、今は遊びに行く目的地にもなっているんだそうです(^O^) ここ蓮田SAは、開放的な空間が印象的で、イートスペースが広く、地…

【甲子園】 仙台育英おめでとう‼ 須江監督の言葉に感動‼

第104回 全国高校野球選手権大会 仙台育英高校の初優勝おめでとうございます! 東北勢初の甲子園優勝で、東北が熱いですね(*^^*)/ 今日の決勝戦 仙台育英(宮城)× 下関国際(山口) 私は、7回表から観戦しました(^O^) 高校生とは思えない凛々しく逞しい選…

週末の朝食vol.62 バゲットサンド🥖

こんにちは。小葉茶マミです。 ここ最近、悩み事というのか心労というのか… 吹き飛ばせなくてイジイジしています*1 週末はエネルギー充電しなくっちゃ!!! 心を満たすためにも週末の朝食を作っちゃうぞ~~~ 本日はバゲットサンド♡ バゲットの長さを生か…

【アハハな節約】エノキはどこまで切る?

こんばんは。小葉茶マミです。 お盆は如何お過ごしでしたか? 突然ですが、エノキってどこまで切りますか? 石づきの手前まで食べられるとか、石づきも食べられる⁉とか聞きますが… そこまではさすがにしたことはありません。 エノキを切る時って「どこまで切…

最近のドライブで印象的だった駅舎

こんばんは。小葉茶マミです。 娘が久し振りに帰省してきました。昨年の11月以来です♡ 貴重で楽しいこの時間はアッという間に過ぎています〰 急に思いたって、母・私・娘の親子三代でドライブをしてきました。暑いし、高齢の母を連れているので、車窓からの…

週末の朝食vol.61 餃子トースト

こんにちは。小葉茶マミです。 お腹だけではなく心を満たす週末の朝食シリーズ♡ 今朝は餃子トーストでした(*^^*) 朝から餃子⁉ うふふ…週末だけですよん。 ■ 作り方 餃子の具を作ります。分量・調味料は適当で トーストにのせる量なので、夕食作りと違ってア…

成城石井でルンルンお買い物♪

こんばんは。小葉茶マミです。 今日の北関東は、久し振りに過ごしやすい1日でした。 数日後に、家族4人が揃う予定です。久し振り!!! なので、成城石井へ行ってアレコレ調達してきました。 家族の顔を思い浮かべながらのお買い物って、テンションが上が…