小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

最近のドライブで印象的だった駅舎

こんばんは。小葉茶マミです。

娘が久し振りに帰省してきました。昨年の11月以来です♡ 貴重で楽しいこの時間はアッという間に過ぎています〰


急に思いたって、母・私・娘の親子三代でドライブをしてきました。暑いし、高齢の母を連れているので、車窓からの景色を楽しむドライブです(*^^*)

 

宝積寺(ほうしゃくじ 栃木県)を通過中に、「宝積寺駅建築家:隈研吾さんのデザイン‼」と、立ち寄りました。母は以前に来たことがあるので、冷房の効いた車内で待機です💦 

わお~っ、天井のデザインが斬新!!! 2階へ上がると、

すごいですよね。上ばかり見ながら歩くので、足元に要注意です💦 そして首のシワが伸びるので美容によろしいかも~(笑)

 

ここ数年旅行離れしているけど、レトロな門司駅・鹿児島駅の観覧車は印象的だったな~ いつか金沢駅を見てみたいなぁ~ そんな思いの中、「最近のドライブで印象に残っている駅があった!」ということで、更に2つの駅を紹介しま~す。

 

真岡鉄道 真岡(もおか)駅 栃木県

駅舎がSLの形!!!ユニークで可愛らしい~ 土日にはSLが運行しています。

 

そして、レンガ調でミニ東京駅とも呼ばれている、、、深谷駅(埼玉県)です。

 

深谷駅を見たら、写真を撮らずにはいられなくなります。きっと夜にライトアップされた駅も素敵なのでしょうね~

 

駅って、「行ってきます」「行ってらっしゃい」「さよなら」「またね」「ありがとう」「お疲れさま」… 日常だったり非日常だったり。大切な人たちと繋がっていて、思いを馳せる場所でもあります。

 

それでは、ごきげんよう