小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

【アハハな節約】エノキはどこまで切る?

こんばんは。小葉茶マミです。

お盆は如何お過ごしでしたか? 

 

突然ですが、エノキってどこまで切りますか?

石づきの手前まで食べられるとか、石づきも食べられる⁉とか聞きますが… そこまではさすがにしたことはありません。

 

エノキを切る時って「どこまで切ろうかなぁ」と悩んでます。

 

 

かつての私はこの位置で切っていました。

そして左側はポイッ (もったいな~い💦)

 

そして主婦生活が長くなった今はこの位置でカットしています。

 

そしてですよ~ 更に1㎝程カットして……… 料理に使います(*^^*)

この1㎝エノキは、適当にほぐしてタッパー保存しま~す。

なんとなく貝柱に見えませんか?(^_^;)

これで中華スープを作ると、なんちゃって貝柱スープになります♡

 アハハハハ(≧∇≦)

 

エノキは味噌汁の具材にしても、いい味になりますよね。

 

1㎝エノキ やめられません(*^^)v

 

それでは、ごきげんよう