小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

秋といえば?


こんばんは。小葉茶マミです。

日中のジメジメした暑さにはヘトヘトですが、夕方に鈴虫の声がしてきて、風が涼しくなっていることに気づきました。

 

秋といえば? しんみりとした気持ちにもなりますが、どうしてどうして!

 食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋…

沢山のワクワクが怒涛のように押し寄せてきますね~

 

ということで、私が楽しみにしている『秋の食べ物、果物、花』それぞれ3つずつ選んでみました。

 

★秋の食べ物

  新米 炊きたてのもっちもちゴハンが食べた~い

  キノコ 肉厚なシイタケが好み

  なす 「秋茄子は嫁に食わすな」と聞けば食べたくなる(笑)

      

★秋の果物

  梨 幸水豊水が好み~

  柿 佐渡ヶ島の羽茂(はもち)柿が最高に好き♡

  リンゴ 様々な種類を食べる気満々

★秋の花

  コスモス 風に揺れるコスモスに癒されたい

  ダリア 色・大きさ・咲き方が豊富で魅力的

  彼岸花 鮮やかな色はコワイけど、ヒョッコリ出現するので胸キュン♡

 

 

夏の名残と秋の訪れを感じて、季節の移ろいをしっかり味わいたいと思う夜でした。

 

それでは、ごきげんよう