小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

土筆を発見しました!

つくし 土筆 つくしんぼ 土筆ん坊… (以降、土筆) 本日は土筆の話で~す♡

整形外科への道中🚲赤信号待ちをしていたら、すぐそばに土筆を発見!→アドレナリンがドバーッ状態です(笑)

おやおや、近くにはふきのとうも!

4月に入ったら土筆(小葉茶の定説)」と例年思っていたのに、なのになのに、今年は早いおでましですね!驚きました。 実は毎年4月になると、私の目はレーダーのように土筆を探査しているのです

🔷土筆を探している理由

実母が土筆大好きなのです(母は関節リウマチがあり、採ることが難しい)。土筆を採って行くと喜んでくれるので、毎年春の恒例行事になっています。土筆って、料亭などでは汁椀に1~2本入っていますよね。そういう私…土筆は苦手なのー💦ニガイのよねー💦 

🔷土筆を食する習慣について

土筆を食べる習慣は、西日本に多いのでしょうか。私の住んでいる地域では土筆を食べる習慣がないようです。土筆採りをしていると声をかけられることがありますが、ほぼ100%相手の反応は「ナーンダ、土筆か。フーン」というリアクション。ということで、敵がいません!!!  付近の土筆は無敵で収穫できるの~!(^^)! 

🔷土筆の下ごしらえと茹で方

採ってきた土筆のハカマ(茎のゲジゲジした部分)を取り除きます。
土筆を洗い、塩を入れた熱湯へ入れて30秒ほど茹でます。
ザルへあげましょう。

器へ盛り、お好みで鰹節やゴマを散らし、醤油やポン酢をかけていただきます。


今回は土筆が生え始めでしたので少ない収穫でしたが、これからが本番。大収穫を楽しみにしている小葉茶です。

それでは、ごきげんよう