小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

4月始まりの手帳 スタンバイOK

日々の予定、仕事上の締め切りや約束・・・スケジュール管理ができて一人前。

とはいえ、ダブルブッキングしたり、約束を忘れてしまった経験は誰しもあるのかな、と思います。もちろん私もあります💦 その経験があるからこそ、抜かりなく緊張感を持ってスケジュール管理をして、信頼を損ねないように過ごしていきたいものですね。

 

最近ではスマホでスケジュールの管理をされている人が身の回りで増えてきています。時間になったらアラームでお知らせが!ほほ~。 

という私は手帳派で~す。書き込むことが性に合っているんだと思います。

 

ここ数年分の手帳です。

f:id:obachama-mi:20210322173159j:plain

 

■1月始まり、4月始まり、それとも

 

文房具屋・本屋の手帳売り場では(以前は1月始まりの手帳が主力でしたが)この頃4月始まりの手帳が店頭で増えているなぁ、と感じます。月を自分で記入するタイプもありますよね。私は年度で区切りたいので4月始まりを使用しています。

■サイズ

 

常に持つ人にとって、サイズは悩ましいことと思います。私は基本的には家に置いていますので、やや大きいものをチョイスしています。10年前まではスマホ位のサイズの手帳を使っていたのですが、時折予定を見忘れることがあり「字が小さくて、見ているようで見ていない」ことに気づいたのです手帳を大きくし、字のサイズが大きくなったことで、予定の存在感が大きくなって忘れることが少なくなりました

 

 

 

■内容

 

これは人それぞれよね~(えっ、これだけですかー💦)

私はこの区切り方の大ファン♡ 

f:id:obachama-mi:20210322131907j:plain

 

■自己流アレンジを加えています。

手帳を開きやすいように、工夫しています。カッターを使って↓写真(右)のようにしています。とっても便利になります。先程作業を終えて自己満足(*^^*)

f:id:obachama-mi:20210322131841j:plain

 

■書き込む内容

スケジュール以外に書き込んでいることがとっても多いのです。性分ですね。(いつの日にか気が向いたら、手帳の内容についてブログしましょう。)たまに新聞の記事を貼りつけてます。


ということで、4月からの手帳が準備できました。

f:id:obachama-mi:20210322131828j:plain

この手帳を使って、しっかりとスケジュール管理をしていきたいと気持ちが引き締まります。

 

それでは、ごきげんよう