小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

スギ花粉がどっさり飛んでる!

こんばんは。小葉茶マミです。

スギ花粉の舞う季節到来。かなり飛んでますね~~~(≧∇≦)

 

何を隠そう… わたくし、花粉症歴30年以上でございます(≧∇≦)

 

ここ近年は、就寝前に抗アレルギー剤を内服してコントロールできていますが、かつては、

・鼻水がポタポタじゃなくてボタボタ垂れてくる 

・目が痒くて結膜浮腫になる程こすってしまう 

・クシャミで肋間神経痛になったことも 

・顔面の皮膚の激痒み

・鼻粘膜から出血

・(鼻をかみ過ぎて)鼻周囲の皮膚がボロボロヒリヒリ

を経験して、「首から上を取り替えたーい」と何度も思ってました。

布団を干してしまって夜に眠れなかったこともあったな。

 

そんな過去の私が春に口ずさんでいたのが、杏里『悲しみがとまらい』の替え歌です!

 

 I Can't Stop 鼻水~

 こらえきれず 鼻水がとまらない

 I Can't Stop 鼻水~

 どうしてなの 鼻水がとまらない

 

あはははは(^O^) 

今は薬のおかげで  I Can Stop 鼻水!

 

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~

さてさて、今日のお昼過ぎに1時間ほど小雨が降りました。雨が上がって、車を見たら、

ポツポツした汚れがわかりますか? 花粉でーす!

ワイパーの下はこんな⇓

ああ、しばらくは車も自転車も家も花粉まみれデス💦

(ここ宇都宮は日光が近く、日光並木の花粉がドバーッと(笑)飛んでくるんです。)

 

外に出たら、間延びした「葉ボタン」が今日はやけに気になる💦

  葉ボタンさん、今までありがとう。

 

思い立ったが吉日。デージーに植え替えてみました(*^^*) 

 

花粉症対策をしっかりして、この季節を乗り越えましょうね。

 

それでは、ごきげんよう