小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ヨモギ!!! vol.3 パン作り編

ヨモギの続々編です。

摘んだヨモギでパンを焼きましたので、一緒に作っている気分でぜひ読み進めてくださいませ。

はいっ、スタートでぇす!(^^)!

 

キレイに洗ったヨモギを、塩と重曹を入れた湯で茹でます。そして包丁で細かくしてみました。

f:id:obachama-mi:20210317152748j:plain

 

気合いを入れて国産の強力粉を使いまましょう✨

f:id:obachama-mi:20210317152829j:plain

 

ヨモギ入りの生地を作って、まんまるに。この弾力、いい感じですね~

f:id:obachama-mi:20210317152900j:plain

 

いよいよ発酵のお時間です。パン作りの発酵は、車の中がオススメ~~~!!!温かいのでしっかり発酵してくれるの。ぜひぜひ試してみてくださいねっ。

 

今回は社長席で40分間(笑) 「膨らんでねっ」と心の中で唱えることも忘れずに(^^)

f:id:obachama-mi:20210317152935j:plain

 

よく膨らんでくれました。

切り分けてコロコロに。大きさにバラつきがあるけど、気にしない気にしない😅

f:id:obachama-mi:20210317152958j:plain

 

ベンチタイム~ サッカー試合の前半と後半の間のハーフタイムのようなものでしょうか。まるでパン生地が「ふ~っ」と手足を伸ばしてリラックスしているかのようだわぁ。

 

続いて二次発酵。膨らんでるing♡

f:id:obachama-mi:20210317153126j:plain

 

これをオーブンで焼いて、出来上がり~~~

ヨモギの香りも色もほのかですが、焼きたてパンに喜びを感じます。

f:id:obachama-mi:20210317153041j:plain

 

バターをつけてっと。「いただきま~す」

 

それでは、ごきげんよう

 

 

 

obachama-mi.hatenablog.com

 

 

obachama-mi.hatenablog.com