小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ヨモギdayo!!! vol.1  モチクサおばあさんの巻 

昨日の風雨が嘘のように晴れましたね!

パ~ッと晴れた空をパシャリ

f:id:obachama-mi:20210314105039j:plain

 

さてさて、先日近所の空き地で『しゃがんで何かをしている』おばあさんを発見しました。数十分も… 集中して… 何かを採っている… (声をかけてみよっかなぁ~)

 

「何を採っているのですか?」→「・・・」

聞こえてないのかな?

 

もう一度尋ねてみました。

「何を採っているのですか?」→「(顔も上げずに小声で)モチクサ」

声が、声が聞き取りにくい。話しかけないでオーラを感じたので、さよならのご挨拶。


モチクサって?モチクサモチクサ… 「ヨモギdayo!!!」

なんとっ!こんな近所に~!嬉しい!灯台、下暗し

 ついでにばあさんも暗し💦

 

モチクサおばあさんが気になる〰


モチクサおばあさんの器用な手仕事 長くしゃがんでいられる体力 ビニル袋いっぱいになっている収穫量… →元気エネルギーはいっっっぱ~い感じるのになっ✨


①元来暗い性格

②採っていることがちょっぴり恥ずかしく、人目を避けていた

③「他人に教えたら、ごっそり採られてしまうのではないか」と思った

④私の態度に失礼があった

⑤独りになりたい 心を閉ざすような心境だった


 

等々、元気のないモチクサおばあさんのことを推測してみたのでした。おばあさんはヨモギをどうされたのかなぁ… お団子?天ぷら?乾燥させる? きっ台所に立って、ササッと作業されているのでしょうね!(^^)! と思ったら、きっとおばあさんはおばあさんらしく過ごしていて心は笑顔!ヨモギを採っている時も心は笑顔だったのね!♡♡♡小葉茶、ホッとしました。そしたら次なるものが私の心をグイグイ。それは「私もヨモギを採りた~い」


空き地に生えているヨモギって皆の物だよね。きっとそうだよ~(と、天の声が!)とグイグイ(笑)  数日後ワタクシは帽子をかぶり、手袋着用、ハサミと袋を持参して、空き地へ向かったのでした。

 

こんにちは、ヨモギちゃん♡ 写真ではわかりにくいかな?

f:id:obachama-mi:20210310220055j:plain

 

ハサミで根に近いところから採取します。

f:id:obachama-mi:20210310220111j:plain

 

収穫って、楽しいな。

 

ヨモギを持って母宅へ。収穫を自慢してみました(笑)

f:id:obachama-mi:20210310220127j:plain

そして、枯れてるような葉などを取り除いて…

整列です(*^^*)

f:id:obachama-mi:20210310220141j:plain

 

ここから予測していなかったことが起きたのでした。

母が「天ぷらにいいね~。ちょうだいね~」と。もちろんですとも。一人でも多くの人に喜んでもらえて、収穫した甲斐があるというものです。

 

そしてウニューッと出てきた母の手(リウマチで指の痛みがあり、先日初めて皮下注射をしたばかり)は、立派なヨモギばかりをごっそりとつかんだのでした。えええええー(≧∇≦) 

 

注射が効いているのかな(≧∇≦)

 

それでは、ごきげんよう

 

 ヨモギの話は次回に続きます。お楽しみに~