小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ヨモギ!!! vol.2 料理しました編

 こんにちは。今日は花粉飛散量が多いそうですね。そう知ってしまうと、外の景色が花粉に包まれて見えてしまいます(笑) ヘックシュン💦

 

前回はヨモギの収穫の話題でした↓ 読んでくださってありがとうございます。

obachama-mi.hatenablog.com

 

さてさて、収穫したヨモギを料理に使おうか、乾燥して保存やお茶にしてみようか、悩みました。悩むのも楽しいものです。天ぷらにしようかなぁ~(立派なヨモギは母にあげたので、ヨモギのサイズが小さ過ぎるのよねー) こうなったら、かき揚げにしてみようっと♡

 

まずは洗いま~す。

f:id:obachama-mi:20210310220156j:plain

玉ねぎ、人参、ちくわ、干しエビ をかき揚げに。どうなるかな。具材は家にあったので、在庫整理のようなかき揚げです(*^^*)

f:id:obachama-mi:20210310220209j:plain

衣をあえてっと。

f:id:obachama-mi:20210310220224j:plain

 

いよいよ、揚げますよ~(油ハネでキッチン周りを汚したくなかったので、油は少な目にしました)。油のパチパチ音が聞こえてきそう。

f:id:obachama-mi:20210310220241j:plain

 

魚の天ぷらと一緒に盛り付けました。

f:id:obachama-mi:20210310220254j:plain

 

ついでにミニサイズにして、お弁当用を確保! 整列させたら、なんだか焼きそばに見えるー💦

f:id:obachama-mi:20210310220307j:plain


いただきま~す。モグモグtime!

 

☆ 感 想 ☆

・季節感があり、食卓が華やかに感じました。

・干しエビの風味の方が強く、ヨモギが負けてしまいました。プチ残念。

・あざやかな色合いは満足しました。

 

「春を食す」という幸せな食事になりました♡

 

それでは、またお目にかかりましょう。

ごきげんよう