小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ラクに・じゆうに・お気軽体操してます♫

今月7日から毎朝やり始めたことがあります。

 

クに ゆうに 気軽体操

 

なんじゃらほい? 答え ラジオ体操! です(*^^*)

朝6:30からラジオをつけるのが日課に加わりました。

お弁当を作り、朝食の準備を終えて、夫が起きてくるのを待っている時間がちょうど6:30。いいタイミング~ とりあえずラジオ体操第一だけやってます。

 

実は五十肩で右腕が上がらない私(ToT) ラジオ体操がまともにできないんです。トホホ

そこで、右腕に関しては、痛みのない動きで自己流にアレンジしてます。

こんな感じです⇓

こんな風変りな体操なので、クに ゆうに 気軽体操

三日坊主かも、と思ってたけれど続いている。気軽にやっているのがいいのかもしれません(*^^*)

 

■ ラジオ体操の効果

体操を始めて2週間になりました。自分の右腕がどこまで上がるのか・手のひらを上に向けた時と下に向けた時では痛みが違う等々がわかるようになりました。肩甲骨を動かすことで肩がほぐれるようです。そして全身の循環がよくなって、頭と体がスッキリするようにも感じます。おかげで朝食の時によく喋っています(笑) 

 

■ ラジオ体操の音源 YouTubeは楽しそう♡

私は朝6:30のラジオを使用していますが、テレビでもYouTubeでも試してみようかな。YouTubeだったら自分の都合のいい時にできますし。

 

YouTubeでラジオ体操を検索してみたら、声かけが方言外国語のものがありました!!! 大阪弁バージョンは「…の運動やで」という具合い。ユニークだわ~ ぜひ、聴いてみてください。その時は是非体操もしてみてくださいね。

 

それでは、ごきげんよう