小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

【手根管症候群】手が〰 そして心が〰

■ (右手の)手のひらが痛い!

昨晩のことです。夕食を作り終えて、夫が帰宅するまでの時間にウォーキングをしていたら、

 

指がおかしいな。手のひらの中心が痛い。すっごく痛い…

右手に熱感がある… 指が痛い…

 

さっきまで料理をしていた時には何ともなかった(人差し指が少し痛かったような気も…)のに、急にどうしちゃったんだろう。

 

f:id:obachama-mi:20210511201020j:plain

尋常ではないので、即、帰宅してネット検索→手根管症候群に行きつきました。

手根管症候群 実は25年前(長女出産後)に経験があり「確かにこんな感じだったな」  

 これで2度目ということになります。ガーン

 

■ 手根管症候群について

手首に手根管というトンネルがあり、ここを幾つもの腱や正中神経(指の動きや感覚に関与)が通っています。そのトンネル内で炎症が起きて腫れると、正中神経を圧迫して、神経症状が出現する・・・

f:id:obachama-mi:20210511201042j:plain

 

イラストのように、親指~薬指の半分がしびれているのと、屈曲すると激痛 イタタタタ。そして、手のひらと手首に熱感がありました。

 

■ 手当てをしました

日中でしたら整形外科を受診していましたが、20時だったので病院は断念。とりあえず①湿布をしました。

f:id:obachama-mi:20210511201056j:plain

そして、②クーリング。氷嚢がないので、保冷剤を使用し、固定のために手袋を着用しました。

f:id:obachama-mi:20210511201113j:plain

 

なるべく患部は③安静を心掛けました。(PCしちゃったけどね💦)

もしも夜中に痛みが強かったら消炎鎮痛剤を内服、と決めて、再度保冷剤でクーリングして就寝しました。

 

■ 今朝からの経過

夜は熟眠できました。目覚めたら、なんと格段に症状が軽くなっていて、ひと安心。指も曲げられました。人差し指は屈曲時の痛みが残っていて、熱感は相変わらず続いていましたので、家事を終えたら湿布を貼りました。 

 

当分、警戒をしながら(手を酷使しない)、湿布やクーリングをして過ごしていこうと思います。

 

手首を返す(自転車のハンドルを握る)ポジションを長時間続けることを避けるだけでも、炎症がおさまってくるそうなので、気をつけます。

 

■ 症状は軽くなったのですが

幸いなことに症状が軽くなって安堵しましたが、膝痛五十肩も(しばらく前には腰痛坐骨神経痛も)…次々と故障している上に手根管症候群も。

なんだか心の中が曇り空のような1日でした。

 

そんな今日、ニゲラの花を見つけて「私ね、ニゲラのモヤモヤした葉と同じような気持ちなのよ」とグズグズ。 と同時に、蕾と花がいないいないばあっ!をしているように見えちゃって、気分転換がチョッピリできたかもしれません。

f:id:obachama-mi:20210511222533j:plain

 

それでは、ごきげんよう