小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

『冬の花』 春のお楽しみも一緒に植えました

ガーデニング歴18年… それまでは朝顔と水栽培のヒアシンスしか育てたことがなかったトホホな私です。そんな私が友達とお隣りさんの手ほどきを受けて、今ではガーデニングを楽しめるようになりました。規模はささやかで~す💦 

 

年間を通して

・10月に 初冬~春の花 黄色いパンジー

ゴールデンウィークに 初夏~秋の花 赤系のサフィニア

 を植えています。花の種類と色は数年で定着しました。

 

近年冬の花が春先にはクタクタになってしまってます。花の師匠である友達とお隣りさん曰く「以前に比べると花期が短くなっているよね。暖冬猛暑が影響しているのかな。植える時期をよく検討してみてね」  アドバイスをありがとう♡

 

 

植え始めに楽しんでしまうのか? それとも、花を後半(春まで)楽しむのか? 

悩んだ末、私は春にも花を楽しみたい ので、例年10月に冬の花を植えていた⇒少し待って11月に植えることにしました。 

 

ということで、こんな感じで植えました~

f:id:obachama-mi:20211112191721j:plain

 

土で隠れていますが、春のお楽しみも植えたんですよ~

 

↓玄関のメインの鉢です。パンジーの周りに黄色のクロッカスの球根を植えました。春前にヒョッコリと葉を出して、眩しい黄色の花が咲きますように♡ ワクワク

f:id:obachama-mi:20211112191736j:plain

 

↓他の鉢に、丈の短めのチューリップをギュギュッと植えてみました(*^^*)

f:id:obachama-mi:20211112191757j:plain

植えていると、テンコ盛りに花が咲く姿を想像して未知なる未来に想像を膨らましてしまいます。そして、

 この花が咲き乱れる頃 家族が笑顔で過ごしていますように

と、願いを込めて植えています(^^)


花の苗がしっかりと根を張って、すくすくと育って花を咲かせてほしいです。そして春には球根がヒョッコリと現れますように。楽しみ~~~

 

 庭の花を植えた後には、家の中の植物に手を加えました。

友人からもらったアロマティカスです。2㎝位で育て始めて、ニョキニョキニョキニョキ~半年でこんなになりました。

f:id:obachama-mi:20211112191813j:plain

アロマティカス 葉に触れるとミント系のスッとした爽やかな香りがします。モフモフとした葉は、まるでベルベット。置いておくとゴキブリ駆除にも役立つそうです。

 

あまりにもニョキニョキと背高のっぽになったので、下方を切って、水栽培してみることにしました。

f:id:obachama-mi:20211112191829j:plain

(豆腐の容器にゴムで区分け。)根が出てくるといいなぁ

しばらく見守ることにします(*^^*)

 

寒くなってきたけれど、植物たち頑張れ~

 

それでは、ごきげんよう