小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

園芸用の土作り マイブレンド

花の苗を植えるときの土って、どうされていますか?

花用の土が売られていますが、私はひと手間かけて土作りをしています。

 

水はけがよく栄養があり、植物がイキイキと育ちます。

 

マイブレンドは、赤玉土腐葉土バーミキュライト・マグアンプKの4種類を配合します。配合比はいい加減なので(≧∇≦)、⇓ を参考にしてください。

マグアンプKは少々でOKです。


今回作った土は、過去記事に出てくるアロマティカスを植えるために準備しました。

obachama-mi.hatenablog.com

 

11月 伸びすぎたアロマティカスです。

 

脇に出てきた芽をカットして水栽培しました(11月に)。キャワイイ二世です。

 

ひと冬、水栽培のまま💦💦💦 

根が出て、少し葉を増やしていますが、背は伸びていません。水だけでは辛そうで「早く土に植えてー」と言われているような…

 

曲がっちゃってる💦けど、根はしっかり出ている!

 

カフカの土に植えました~

   手前の2つの鉢は元職場の同僚へのプレゼント用です♡

二世の成長が楽しみ~(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう