小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ま~るい葉のパンケーキプランツを紹介します

昨年7月に友人からもらったパンケーキプランツ

ま~るい葉がパンケーキのようです。ピュンピュンと飛び出すようで可愛らしい♡

f:id:obachama-mi:20220318203235j:plain

 

本名はピレア・ペペロミオイデス 

覚えにくいし言いにくい~

練習しなくてもいいのにしてみたら早口で言えるようになりました(*^^)v

 

暖かな環境が適しているだけあって、秋頃には葉が増えました。葉がツヤッツヤ✨

f:id:obachama-mi:20220318203250j:plain

 

そして寒い冬を乗り越えた現在のパンケーキプランツです。

f:id:obachama-mi:20220318203305j:plain

秋と比べると葉の厚みがあり、少し黄色がかったものがあります。寒さに耐えられないと黄色くなってポトリと落ちます。この冬に何枚か落ちました。

 

さて、今日よく見たら、真ん中にツブツブを発見しました! ですね!!!

f:id:obachama-mi:20220318203328j:plain

 

そして葉をかき分けてみたら、にゃんと子どもが誕生していました

ワーイワーイ\(^o^)/

f:id:obachama-mi:20220318203346j:plain

 

子株を取って、増やしてみようかなぁ

鉢が小さくなってきているので、大きな鉢に植え替えようかなぁ

 

元気に育っているパンケーキプランツを紹介できて嬉しいです。

 

それでは、ごきげんよう