小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食vol.37 『ベーグル』 マミ特製ビシソワーズ付き

連休ですね。いかがお過ごしでしょうか。

昨日は仕事だった私。今日は日曜日を満喫する気満々です(*^^*)

 

さ~てと、週末の朝食です♡ 我が家には珍しいベーグルでした。

f:id:obachama-mi:20220213104354j:plain

購入してきたベーグルは横にスライスされてました。中に何を挟むかは、食事の時にセルフで~ ゆで卵、ツナ、サラダを各自挟みましょう♪

 

f:id:obachama-mi:20220213104416j:plain

ボリューミーになりました。紫玉ネギのスライスの食感がよかったな。

 

そして、マミ特製のビシソワーズ(じゃがいもスープ)です。

f:id:obachama-mi:20220213104445j:plain

実は、ビシソワーズ作りが十八番な私。今回はうなるほど「んまい!」スープに仕上がりました。嬉しいな・・・自慢しちゃったぁ(^_^;)

来客があったり、贅沢気分を味わいたいときによく作っていたビシソワーズ。夫との二人暮らしになってからは、めっきり作らなくなってましたけどね(笑)

 

■ 『マミ特製ビシソワーズ』の作り方

じゃがいもはホクホクタイプのキタアカリを使用。玉ねぎも少し。コンソメ、水を入れます。ここで重要なポイント:トロミづけに少しのご飯を一緒に煮るんです

f:id:obachama-mi:20220213104504j:plain

 

フードプロセッサーにかけますf:id:obachama-mi:20220213104524j:plain

 

鍋に戻して、生クリームを投入。塩コショウで味を整えます。

f:id:obachama-mi:20220213104547j:plain

(冷製でいただく時には、鍋には戻さずにフードプロセッサーで完成させます。)

 

出来上りです。トロトロ~ 

f:id:obachama-mi:20220213104607j:plain

 

 

■ 野菜室にナゾの食品が😅

冷蔵庫の野菜室をゴソゴソしていたら、ナゾの食品を発見。もはや発掘です💦

f:id:obachama-mi:20220213104625j:plain

 

カビた野菜かも… 見たくないけど…

こういう時のドキドキ、あ”ーーー

 

f:id:obachama-mi:20220213104650j:plain

青リンゴでした🍏  いつ入れたのかな。秋? 初冬? 記憶がひゅるる~

 

カットしてみたら、みずみずしい♡

f:id:obachama-mi:20220213104709j:plain

食べちゃえー!!!

  にゃはは~~~(≧∇≦)💦💦💦

 

今のところお腹は何ともありません。

  にゃはは~~~(≧∇≦)💦💦💦

 

 

それでは、ごきげんよう