小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

野菜の旨みをギュギュっと凝縮~ 干し野菜のススメ

f:id:obachama-mi:20201221192739j:plain

 

うふふ(*^^*) 干し野菜のステーキで~す♡

 

干し野菜というと「切り干し大根」「干し椎茸」が思い浮かびますよね。保存性があって、栄養価が高く、歯ごたえがいい… 家庭的で身近な食品でもありますね。

 

『1~2日ほど干した野菜は味が濃く、甘くなる!』

 

みなさんは、ご自分で干し野菜を作ったことはありますか?

小葉茶は「おでん」を作るときに出る「大根の皮」(厚く剝くのでもったいないのよね~)を細切りにして、軽く干してキンピラを作ることがあります。この度、何の野菜でも干し野菜にできること、そして野菜を干すことで旨みが凝縮されることを知りましたので、レッツトラ~イ!!!

 

何の野菜でも、って言われてもネエェーーー はてな(笑)

はいはい調べましょう(*^^*)

大根 人参 きのこ類 ミニトマト きゅうり ショウガ etc.

水分の多いレタス モヤシは不向きだそうです。

 

最も興味がある野菜は大根です。「干し大根ステーキ」を食べてみたいの♡

そして、人参とレンコン。 洗って→切って→並べる っと。

f:id:obachama-mi:20201221192758j:plain

さぁて、どうなるのかなぁ。ワクワク(^^♪

時々裏返したりして… ワクワク

 

2日干してみたら、こんな感じになりました。

f:id:obachama-mi:20201221192830j:plain

当たり前ですが、縮んでますね~

レンコンは干し過ぎたかも。

 

では、オリーブオイルで焼いてみましょうか。

f:id:obachama-mi:20201221192739j:plain

おかずというよりもおつまみ感のある印象で焼き上がりました。

 

☆ 食 レ ポ ☆

【大根】 ポン酢でいただいたら美味でした。ドライフルーツを思わせる食感で、大根の甘みを感じました。

【人参】 塩が合いました。ビールのおつまみにgood.

【レンコン】 干し過ぎました💦 塩がオススメで、レンコンチップスでした。1日干し or 厚めにスライス がヨカッタかも。

 

冬野菜は(植物自体が寒さ対策のため)甘みが増している上に、干すことで旨みが凝縮します素材を味わう気持ちに満ちた食事時間を過ごすことができました。

 

他の野菜でも試してみようと思います。

無農薬のミカンの皮で「陳皮」を作ってみたいなぁ~

では、ごきげんよう