小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

「枯らすのが得意な母⁉」に預けた植物たちよ、お帰りなさい

こんにちは。小葉茶マミです。

8月末から9日間留守にしました。その間、家の中で育てている植物をどうするのか問題を抱えて、頭を抱えていた私💦 9日間そのままにしたら、酷暑続きなので暑さ・水枯れが心配ですし、シャッターを閉めた室内では日光が当たりません。

 

お隣りが植物大好きな奥さんなのでお願いする? NO~~~植物や生き物を預かるって責任が重いですよね。

 

お願いしやすい実母(85歳)が近所に住んでいるので、頼もうかなぁぁぁ。

あああああああああー

なんと母は自他ともに認める「植物を枯らす女」なのです(≧∇≦)

 最近はシャコバサボテン・シンゴニウムは育てられるようになりました。

 

多くの植物を枯らしてはポイッと捨ててきた母だけど、困っている人を見ると放っておけない熱い性格でもあります。

 

8月上旬に私が困り顔で「植物たちどうしよう…」と言った途端「サッサと持ってきなさい」とどの口が申す状態なのでした(笑) 「枯らすの得意だけどね」と恐ろしい言葉もしっかり付けて…。

 

結局植物たちは、枯らすことが得意な母に託すことにして、「土が乾いたら水やりをしてね。それだけでいいから」とキツク言って、預かってもらった。

 

沖縄へ行っている9日間、母の安否確認で時々ラインをしていたけど、植物の話題にはまったくならず… なんとかなってるみたいだな♡ と思っていた。思うようにしていた。

 

今週月曜日に植物たちをお迎えに行く予定だったけど、インフルエンザの病み上がりなので延期して、先程ようやく植物たちのお迎えに行ってきました!

 

お帰り~~~ 

 

5種類の植物を預けていました。

あれれ、3種類がぁぁぁ(泣)

 

【パンダガジュマル】

受け取りに行ったら、なぜなの?ガジュマルが外で日光浴している!重たい鉢なのに室内からわざわざ移動させてる! 室内でいいんだけどな。 よ~く見ると、何枚も葉焼けしている(泣)

そこに植物を枯らす女💦が熱心に話してくる。「なんとかっていう名前のコレ(ガジュマル)、南の植物だから太陽が大好きだと思って、午前中は必ず外に出して日に当ててたよ~」 チーン  放っておいてほしかったんですけど、すでに遅し。 焼けちゃってるよ。

 

【パンケーキプランツ】

掃き出し窓から植物を受け取った。 パンケーキプランツが伸びきった麺みたいになってるー💦  「なんでこうなるの(笑)」萩本欽ちゃんの声が頭の中で響いた💦

 

元気な姿を見てみましょう⇓

母「なんだか葉っぱが取れるし、刺すタイプの栄養剤をたっぷりあげてみたんだけどね」 預かった植物を元気いっぱいな姿で返したい一心だったのであろう母。 とっても健気なのである。

 

【アロマティカス】

預けた時には真っ直ぐに伸びていたはず。なんでこんなにヒョロローンになってるのかいな。 どうしたらこのように育つのだろう。 ハテナでいっぱい。

 

母は「枯らさずに渡せてホッとしたよ~」 自信に満ちたいい笑顔。

 

今までだったらアレコレ言ってたけど、母はすごく幸せそうだったからすべてよしとしよう。

 

ガジュマルの焼けた葉はすべて落としました。また新しい葉をつけてね~~~

母は預かった植物たちを熱心に管理して、私たち夫婦の帰りを待っていたんでしょうね~ 心からありがとう!!! (珍しくマリア様のように清い心の私。よっぽど病み上がりで心身疲れているみたい。きっと明日は雨… 台風が来るからホントに雨だ!笑)

 

よーし、植物たちよ、もう大丈夫だよ(笑)

 

それでは、ごきげんよう