小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

歩き過ぎて、足のユビが痛タタタ💦

こんばんは。小葉茶マミです。

 

前回のブログで川崎駅~横浜駅まで歩いたことをお伝えしました。

なんとその翌日、足の指(正しくは『趾』)が痛くて痛くて参りました💦

 

ということで、足の話をしま~す。

 

痛かったのは、右の親ユビ:裏側でした。

体が硬くて直接見えないので、鏡に映してみました。

あぁぁぁ、水ぶくれーーー(T_T)

 

歩き過ぎたのね。 しかーし、江戸時代の参勤交代もお伊勢参りも毎日30~40km歩いていたんだから、道路や靴などの条件がよく、距離も半分だった私は弱すぎます。トホホホ…

 

マジマジと足を見ていて、人差しユビ(さすがに足のユビで人は差せないケド💦)が少し親ユビにのっていてピッタリくっついている!!! 水ぶくれの部分に、歩く度ユビ2本分の圧力がかかっているってことかも。 絵にしてみました(^_^;)

 

「もしかして外反母趾?」かと思って、再びマジマジと足を見ました。

親指の付け根の骨のデッパリは感じないけれど、親指の角度がやや斜めってるかも。

 

外反母趾用の運動とストレッチをすることにしようっと。

 

そして、水ぶくれ部分にかかる圧力を減らしたいな~

 

外反母趾用のグッズをドラッグストアで探してみました。

あったあった♡ 色々あったので悩む~~~ とりあえずコレで対処してみます!

 

装着してみました。

裸足でもOK! ソックスを履いても、を履いてもズレない!

常に表面がサラサラしているのでビックリ!

 そ

 し

 て

装着して丸2日したら、水ぶくれがなくなっていました(^O^)

 

今後、親指の角度が悪化しにようにしないとね!

ということで、本日グッズを増やしてみました💦

 

先程コレ↓で2㎞走ってみたら、いい感じ~

 

そして今はコレ↓を装着中です(*^^)v

 

【足のケア】 グッズを使いながら続けてみま~す。

 

それでは、ごきげんよう