小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

広島2日目

こんばんは。小葉茶マミです。

広島2日目になりました。9時にホテルを出発して、平和記念資料館へ行きました。

原爆が投下された前後の広島市の惨状、被爆者の傷や死、遺品展示… 魂の叫びそのものでした。

 

原爆死没者慰霊碑

いくつもの小学校が課外学習に来ていました。多感な時にこそ、知って複雑な気持ちと向き合ってほしいと思います。

 

それから厳島神社へ行きました。

市内中心部から市電で「宮島入口」へ移動して、フェリーで宮島へ渡ります。 あいにくの雨。霧がたちこめたような景色だったので、船からは鳥居がわかりにくかったです。⇓中央に鳥居が・・・

 

宮島に上陸してから神社へ行くルートは、①海岸沿い ②商店街 ③山道 の3つあります。

行きは海岸沿い(鳥居を見ながら神聖な気持ちで向かいたかった)、帰りは商店街を通ることにしました(買い物をしたら荷物が増えるので帰り道がベターかな、と思って)。

 

宮島は数多くのもみじ饅頭屋さんがあるな、と思っていたら急にお腹が空いてきました💦 なので、揚げもみじ饅頭をサクサクッといただきました(*^^*) 花より団子派です。

 

糖分で元気が出た上に、雨が上がってきて幸先がいい~ 

 

⇓重みだけで立っている鳥居。倒れないんですね。 満潮が刻々と近づいてきてます。

 

いよいよ社殿へ入ります。朱色が映えます。

海上社殿なので、BGMのように波の音がしています。海水の上に社殿を建てる発想がそもそもスゴイです。

 

正面から鳥居を撮影しました。真正面から撮影するためには長い列を並ばないとならなくて、その気がないので、少し離れた所からパシャッ。

 

お天気がいまひとつだったので、厳島神社が神々しく神秘的に見えました。

 

帰りに有名なアナゴ飯屋さんへ入りました。これはミニサイズです。こんなにアナゴを食べるだなんて~~~  まいう~~~  青い山椒の粉がいい香りでした。

 

いよいよ明日のお昼に、広島とサヨナラします。やり残していることがあるのです。

お好み焼きを食べてない!!!

滞在時間が短くなってきたので、やや焦っています。明日絶対に食べまーす。

 

旅も後半になって、持参した薬やマスクなどが少なくなってきて寂しいな。

 

それでは、ごきげんよう