小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

【リボベジのススメ】~小口ねぎ・水菜~

最近SNSや雑誌で話題のリボベジ(再生野菜)をご存知ですか?

 

リボーンベジタブルの略で、破棄してしまう野菜の根やヘタを利用して

再び生育させて、収穫することです。

 

■ まずは、小口ネギを栽培してみました

<0日目>

ネギをカットして(プリン)容器に入れ、水道水を注ぎました。数時間で1~2㎜伸びました。ワクワクだな~

 

f:id:obachama-mi:20210512161814j:plain

 

<2日目>

水が腐らないよう毎日水を取り替えています。もっともっと伸びてね~

f:id:obachama-mi:20210512161842j:plain

 

 

<5日目>

長さは個体差がありますが、すくすくと育っています(*^^*) 

先端が濃い緑ですね。(包丁で切られての)傷のようなものかしら。

f:id:obachama-mi:20210512161859j:plain

 

<7日目>

伸び止まりしているような感じ~ この量ではお味噌汁・煮物のトッピング程度かな。

f:id:obachama-mi:20210512161915j:plain

 

収穫して、麻婆豆腐に散らしてみました。ネギがあると引き立ちますね。ネギは意外と量があったので、明日はお味噌汁に使おうかな。

f:id:obachama-mi:20210512203358j:plain

 

■ 水菜も育てています

<0日目>

量が少ないけど、育ててみましょう。ネギ同様に毎日水を取り替えます。

f:id:obachama-mi:20210512161930j:plain

 

<2日目>

育っているけど、ネギよりも伸びませんね。ガンバレ!

f:id:obachama-mi:20210512161945j:plain

 

<6日目>

急に成長しています。が、バラバラで協調性なし(笑) 自由な感じで、見ていて愉快です。

f:id:obachama-mi:20210512162000j:plain

水菜もそろそろ収穫時期かな。

 

■ リボベジに向く野菜

機会を作って、他の野菜も水栽培してみたくなりました。

 

豆苗・カイワレ・ハーブ・ネギ(長ネギ、小口ネギ)・大根・人参・小松菜・チンゲン菜…  

 

キャベツの芯もできるんですって。水栽培→土へ植え替えて、栄養剤が必要らしいです。上級者向けかな。キャベツの芯から、あの丸いキャベツができるのね~

 

■ リボベジの私の感想

箇条書きです。

・準備するものは家にある物でOK 

・節約ができる

・インテリアになる

・農薬を使わない

・生育が楽しめる

 

家の中で小さな楽しみができて、オススメで~す♡

 

それでは、ごきげんよう