今日はリュウノヒゲのお話の始まり始まり~。
公園などで目立たないけれど、木々の足元で緑を提供してくれていますね。15~20㎝の細い葉がモシャモシャしていて、遠くから見ると細いニラのような小口ネギのような… でも食べたいとは思わないタイプの葉(笑)
さーて、『リュウノヒゲの実』はご存知ですか?
ジャジャーン♪ 写真をご覧くださいませ。
小葉茶はこの歳まで知りませんでした💦 知ったからにはお伝えしたくてウズウズウズベキスタン😅 ブログを始めたからなのか、はたまた元来の性分なのか。
娘談「小学生の時ね、この実をキレイだな、と思ってたんだ~ 集めたりしていたよ♡」 身近な植物だったようです。こういう話って、ホンワカしますね。
「実を探したいな~」…またウズウズ…好奇心マッハ! 宝探しスタート。モシャモシャの葉をかき分けてしまうのでありました。アルアルアルジェリア😅 色が色々~(オヤジギャグ)
宝石のようなリュウノヒゲの実を見ていたら、「「龍って玉(宝珠)を持っている!」 と連想。
そして、日光のお寺で「龍の持っている珠は、人々の願いなのです。珠を持っている上り龍は人々の願いを天に届けに行き、珠を持っていない龍は願い事を届けて帰ってきている下り龍です」と聴いたことを思い出しました。
リュウノヒゲの青い実を知って、アレコレ思いを巡らせていまぁす。
ぜひぜひ、リュウノヒゲを見つけて、青い実を探してみてくださいね。