小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

リュウノヒゲの青い実 ~人々の願い~

今日はリュウノヒゲのお話の始まり始まり~。

公園などで目立たないけれど、木々の足元で緑を提供してくれていますね。15~20㎝の細い葉がモシャモシャしていて、遠くから見ると細いニラのような小口ネギのような… でも食べたいとは思わないタイプの葉(笑) 

 

さーて、『リュウノヒゲの実はご存知ですか?

ジャジャーン♪ 写真をご覧くださいませ。

f:id:obachama-mi:20201118214245j:plain

小葉茶はこの歳まで知りませんでした💦 知ったからにはお伝えしたくてウズウズウズベキスタン😅 ブログを始めたからなのか、はたまた元来の性分なのか。

 

娘談「小学生の時ね、この実をキレイだな、と思ってたんだ~ 集めたりしていたよ♡」 身近な植物だったようです。こういう話って、ホンワカしますね。

 

「実を探したいな~」…またウズウズ…好奇心マッハ! 宝探しスタート。モシャモシャの葉をかき分けてしまうのでありました。アルアルアルジェリア😅 色が色々~(オヤジギャグ)

f:id:obachama-mi:20201118214204j:plain

f:id:obachama-mi:20201118214223j:plain

 

宝石のようなリュウノヒゲの実を見ていたら、「「龍って玉(宝珠)を持っている!」 と連想。

f:id:obachama-mi:20201118214301j:plain

 

そして、日光のお寺で「龍の持っている珠は、人々の願いなのです。珠を持っている上り龍は人々の願いを天に届けに行き、珠を持っていない龍は願い事を届けて帰ってきている下り龍です」と聴いたことを思い出しました。

 

リュウノヒゲの青い実を知って、アレコレ思いを巡らせていまぁす。

 

ぜひぜひ、リュウノヒゲを見つけて、青い実を探してみてくださいね。

ごきげんよう