小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

『アロハ』を込めたプルメリア

こんにちは。小葉茶マミです。

プルメリアの花はご存知ですか?

 

先月末、オットの実家(沖縄)へ帰省した折、玄関に飾ってあったプルメリアが可愛らしくて、義母のセンスに惚れ惚れしました。

 

滞在中に義母はアレンジを加えて、飾っていました(写真は2枚しか撮っていなかった💦)。

可愛らしい~(*^^*)

 

 

なんと、プルメリアが庭に咲いているんです! いつ植えたのかなぁ。

「植えたら咲いたの~」と黄色い義母の声。さすが南国🌴☀

   たぶん水やりをしているだけだと思う💦

 

■ プルメリア

ハワイではハイビスカスと並ぶ有名なお花で、花持ちがよくレイ・髪飾りに使われています。フラダンス・ハワイアンキルト・ウクレレ等に携わっていると身近なお花ですね!

 

興味があったので、調べていたら…

 

プルメリアは通常花びらが5枚で、その5枚の花びらには『ALOHA(アロハ)』の意味があるそうです。

 Akahai(アカハイ) 思いやり

 Lokahi(ローカヒ) 調和・協調性

 Olu’olu(オルオル) 喜び

 Ha’a Ha’a(ハアハア) 謙虚・素直な心

 Ahonui(アホヌイ) 忍耐

 

アロハ~は「こんにちは」「さようなら」「愛しています」など沢山の意味があり、ハワイの人々の心を集約した言葉なのかも。

 

その『アロハ』を込めたプルメリアは、ハワイの人の心を捉えて、愛されているお花なのですね。

 

それでは、ごきげんよう~ アロハ~