小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

楽しみにしていた『70回 日本伝統工芸展』へ行ってきました

こんにちは。小葉茶マミです。

昨日、第70回 日本伝統工芸展へ行ってきました。

 

当展覧会は、9/13㈬から日本橋三越本店で開催が始まり、その後愛知、京都、大阪などを巡回して、来年2月12日までに合計10都市で開催されます。

 

数ヵ月前からスケジュール帳に書きこんで、楽しみにしていたんです(*^^*)

 

私、以前から伝統工芸品を見るのが大好きで、過去ブログでも取り上げてましたね。

obachama-mi.hatenablog.com

 

 

日本橋三越本店7階へエレベーターで上がり、扉が開いたら私の口も「わああ~!」と開きました~(笑) 北関東から行くので感動もひとしおです。

10時20分 開場へ到着。随分と人が多い! わくわく~

 

なるべく人が写らないように撮影。撮影不可の作品もあるので表示に注意しながらの撮影です。【陶芸部門】大きな作品が並ぶ。

 

色鮮やかです。和だなぁ♡

 

【染織部門】糸のはかなさと強さ。織、染…  ふと袖を通したら…なーんて大それたことを想ってしまった💦

 

【人形部門】凛としたもの、ほのぼのしたもの… 

 

他にも色々ゆっくりと見ましたし、図録も重たかったけど購入!

 

人の作るものとは思えない、発想、技法、気が遠くなるような工程…

どの作品も神からの特別な導きがあったんだな、と思う。

 

ギャラリートークで鈴田 由紀夫さん(佐賀県立九州陶磁文化館長)のお話を聴くチャンスにも恵まれました。

いつの日にか佐賀県有田を観光したいと思っているので、その時には鈴田さんに挨拶したい。また大それたことを考えてしまうのでした。

 

伝統工芸展へ行けたことに感謝!

 

なんと佳子さまも昨日鑑賞してる~ 三越の開店前の時間だったらしい。

news.yahoo.co.jp

 

それでは、ごきげんよう