小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

暑い〰〰〰

こんにちは。小葉茶マミです。

全国各地で熱中症警戒アラートが出ていて、朝から気温がグングン上昇中!

何もかもが溶けそうです💦

 

お昼過ぎに帰宅したら2階の室温がーーー

 

「暑い暑い…」ばかり言ってられないな。と、水に足をつけてみることにしました!

 

せっかくだから、読書timeにしました♡

その結果、読書は楽しめたけれど、肝心の冷涼感は足だけで体は変化ありませんでした。アハハ。

 

なんだか悔しくて⁉ 次なる作戦で首を冷やすことにしました。

昨年の夏は、娘からもらった誕生日プレゼントのクールリング(首を冷やす輪っか)を気に入って使っていたのですが、オットの実家の冷蔵庫に忘れてきてしまって・・・ (きっと母が使っていると思う。せっかくだから使ってほしい。)

なので、薄めのタオルに保冷剤を包んで、首を冷やしました(*^^*)

昨年のクールリングの感動が再び、って感じ~

頭がスッキリするような感覚と、胸がヒヤーッとして「これはいい♡」(*^^*)

 

この猛暑には『首冷やし』がよさそうです! クールリングを買おうかな~

 

ちなみに私の【現行の暑さ対策】は、

冷房(独りの時間は最小限使ってます)、サーキュレーター、扇風機、換気、直射日光を室内に入れない、衣類の工夫、など。

 

そうそう、私は扇風機が大大大好きです。

扇風機の風は自分だけに向けたい(笑) きっと誰もがそう思っている…と、子ども達と4人で生活していた時から1人1台と決めて人数分の扇風機を常備していました(笑) 扇風機を購入する時のこだわりもあって、DCモーター派です。静かで、微風モードはまさに自然の風~ 重たいけれどね。

 

あぁ、こんなに暑いのに、ランニングもボチボチしていて我ながら笑っちゃいます。ランナーさんを見ると「仲間だなぁ」とニヤニヤ。特にこの季節は(笑)

 

【他に工夫できそうだけど躊躇していること】も記しておこうっと。

風鈴:町内に冬でもぶら下げている家があって(うちからはかなり離れてます)、なんだかね。風鈴の音は好きなんですけどねー ご近所さんの迷惑かなー? 思い切れません。

体を拭くシート:冷感があって気持ちいいけれど、肌への刺激が強いように感じてます。

・(衣類の上からかける)冷却スプレー… 商品の存在は知っているけれど、アレルギーがあるので成分が気になってます。

 

猛暑が続きますので、体調を崩さないように過ごしましょう。

 

それでは、ごきげんよう